Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こどものうた

すっかりご無沙汰してました。もう6月ですね。

こちらは街路樹の緑がわっさわっさと茂って、い~い感じの木陰を作ってくれてます。

最近、ヒットしたもの。

「たのしいこどものうた大全集202」永岡書店

現在、子供の生徒さんが4人。

導入期のテキストを数種類つかってるのですが、やっぱり知ってるメロディーだと俄然興味の持ち方が違ってきます。

教材作りに使えないかなと思って購入しました。

日本のうた本は何冊か持っているけど、どうも中身が古い。
私が子供のとき歌ったうたもせいぜい3割くらいしか載ってない感じ。

でも、この本はちょっと違います。

定番の曲はしっかり入ってます
ぞうさん
ちょうちょ
たなばた
お正月
ひなまつり
おもちゃのチャチャチャ
しゃぼんだま
クラリネットをこわしちゃった
等など、

なんとなくおぼえてるわらべうたも入ってます
てるてるぼうず
いとまき
ぼうがいっぽんあったとさ
かえるのがっしょう
おにのぱんつ

なつかしの「みんなのうた」もいっぱい
おばけなんてないさ
おもいでのアルバム
(これは幼稚園の卒園式で歌ったような)
北風小僧の寒太郎
山口さんちのツトム君
大きな古時計
小さい秋見つけた

「おかあさんといっしょ」からも
アイアイ
あめふりくまのこ
おはなしゆびさん
こぶたぬきつねこ
いちねんせいになったら
だんご3兄弟(これは子供の頃の歌じゃないけど)

意外なアニメの歌が入っててびっくり。
ウルトラマン
アルプスの少女ハイジ
キャンディキャンディ
サザエさん
ドラえもん
ムーミン
にんげんっていいな
にっぽん昔話

ジブリのアニメの曲もけっこう入ってます。
千と千尋
風の谷のナウシカ
ラピュタ
もののけ姫
魔女の宅急便

ポンキッキーズは、あんまり知らないのだけどいろいろ。

あと変わり種は
慎吾ママのおはロックとか
この木なんの木とか

上記は、ほんの一部。

あと、ねこふんじゃったの歌詞がちゃんと分かったのもありがたかったです。
てるてるぼうずに、まったく聞いたことのない中間部があったのも驚きでした。
「およげ!たいやきくん」のシビアな歌詞も思い出しました。

伴奏はかなりシンプル。弾けるひとには物足りないけど、コードが書いてあるので、適当にアレンジしてもよさそうです。

子供のときに歌った歌って、残ってるもんだな~。
私がすっかりはまって、片っ端から歌っちゃいそうです。





  1. 2009-05-31(Sun) 14:20:00|
  2. おすすめ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ミシェル・ウォッチャー?

黒部エリさんの”ミシェル・オバマさんファッションチェック”3連発が面白すぎる...。

黒部エリぞうのNY通信

ミシェルさん、日本人デザイナーのカーディガンなんて着てたんですね~。

サルコジ仏大統領夫人、カーラ・ブルーニとの勝手にファッション対決も爆笑です。


  1. 2009-04-08(Wed) 12:53:41|
  2. おすすめ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

「夕凪の街 桜の国」 こうの史代

2005年に話題になってからいつか読もうと思ってた漫画。
kounofumiyo.jpg

双葉文庫の新刊で置いてあったので、ようやく手に入れました。

第1話の「夕凪の街」
原爆が落とされてから10年。惨状を目の当たりにし、その記憶と向き合うことに躊躇しながら、母親とひっそり暮らす皆実が主人公。

第二話「桜の国(一)」は皆実の姪である小学生の七波が主人公で、「桜の国(二)」では、その七波が28歳になってます。

あの日から10年経ち、貧しくとも平和な暮らしのなかでふとした瞬間に感じる空虚さ。

自分が幸せをつかもうとするとき、襲ってくる罪悪感。

「おまえの住む世界はそちらではない」
一変した日常の風景、家族や友達、道行く人、数え切れない死を見過ごさざるを得なかった状況が残した心の傷の深さが胸に迫ります。

また自分たちの命を奪おうとする明確な意思の存在を、身をもって知るとはなんて過酷なことでしょう。

といっても、素朴な絵柄とちょっととぼけた性格のキャラクター達のおかげで、読後感は決して悪くありません。

特に「桜の国(二)」の後半、桜の舞い散る場面が少し切なくて、でも幸せな感じでとても好きです。

著者のあとがきからは、その誠実そうな人柄が感じられ、この人だからこそ描けた物語なんだなと思いました。

お勧めです。










  1. 2008-11-14(Fri) 13:57:49|
  2. おすすめ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

Chara

You Tubeで聴いたCharaの「ラブラドール」が気に入ってアルバムを検索してみました。

Charaっていつまでもキュートだな~。2人の子供(上は13歳!)のお母さんなんて信じられない。

Yahooの音楽ダウンロードのページにインタビューが載ってました。

インタビュアーのひとに「好きなひとををハニーとかダーリンって呼んだことがある?」とCharaが問い掛けてて衝撃が走りました(笑

彼女はけっこう言ってみるとか。
かわいいし恥ずかしい感じがいいでしょって彼女っぽいなぁ。

何年も前に、浅野さんがつくったショートフィルムの舞台挨拶を見に行きましたが、観客の質問に答える姿がほんとに自然体で気取りがなくてよかったです。いや、もともと好きなんですけど。
その会場でCharaをちらりと見たら、あんまり小さくて華奢で驚きました。
でも画面で見ると、あのオーラだものね。

ほんとCharaって愛のひと。
歌詞にもたくさん出てくるし。

結婚して娘さんが生まれたときに作ったアルバム「Junior Sweet」はまさしく幸せムード一杯。
そのあふれてくる感じがけっこう好きで、手元においてる1枚。

しばらく離れてたけど、「Honey」はポップな曲が多そうだし聴いてみたくなってきました。


  1. 2008-10-05(Sun) 05:03:43|
  2. おすすめ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

Equal Exchange

shikuraさんのブログOrganic Fieldという素敵なサイトが紹介されてました。

心地よい暮らしをおすすめする情報がいっぱい。

オーガニック・フェアトレード・マクロビオティック・エコロジーに関するけろさんの思いに共感しました。
写真も素敵。

肩に力を入れすぎることなく、できるだけ広い視野をもって、生活の細部を大事にしていくこと。
あらためて考えました。


この街にもフェアトレード製品をあつかうお店があります。
(フェアトレードについてはPeople Treeのサイトが参考になります)
品物は手作りらしさが感じられる衣料品やバッグ、雑貨、食器、装飾品、チョコ、お茶、カードなどいろいろあります。

「Ten Thousand Villages」というお店。
リバプールにもありました。

ここの紅茶がお気に入り。
Dargeelingは香りが良く、渋みが少なくてさらっとした味わいです。
今日はためしにCeylon Chaiを買ってみました。
equal exchange

Equal Exchangeという会社のフェアトレード製品で、インドの小さな農園が共同して作っているという説明が箱に書いてあります。


今日、初めて買ったバターナッツでスープを作ってみました。
どこかのレシピサイトで見たのですが、日本でも買えるんですね。
butter nuts

ちょっと塩をふって蒸し煮したバターナッツと玉ねぎ(油はなし)に豆乳を加えてミキサーにかけました。
日本かぼちゃの甘味とちょっと違うけど、意外なほど濃厚でおいしかった!
こっちのかぼちゃは水っぽいという先入観がくつがえされました。でも、煮物には向かないと思うんだよなぁ。
soup.jpg






  1. 2008-10-01(Wed) 11:52:09|
  2. おすすめ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

