Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近のおかず

最近、うーらさんとizumiさんのレシピ本から作ったおかず。

うーらさんの高野豆腐のハニー照り焼き
honey.jpg

キャべ玉わさPホットサラダ と 炒めにんじんと春雨の韓国風こくうま和え
人参と春雨 Pキャべわさ

キャべツのホットサラダは、ピーナツバターとわさび、海苔の入った和え衣が意外な組み合わせで、くせになる美味しさです。
高野豆腐ははちみつの甘さとしょうがの組み合わせが絶妙。春雨とにんじんの和え物もそうだけど、しっかり決まった味がすごくご飯に合います。
夫にも好評でご飯をおかわりして食べてました(^^)


続いてizumiさんのレシピから。
白菜のバジル蒸し
hakusai basil
大根おろしの和えサラダ
daikonnoroshi.jpg
(どちらも書き下ろしレシピです)

白菜とバジルという組み合わせが意外と合う!オリーブ油と塩だけの味付けであっさり、たっぷり食べられます。大根おろしの和えサラダも、お酢の風味が効いててさっぱり。
どちらも温かくてホッとする味です。

レシピには、お二方の個性が反映されているようで楽しいです。

私はリピートが多いので、作ってみたいレシピはお気に入りにたまっていく一方だなぁ。
新しいレシピを試すときは、いつもどんな味かな~とワクワクします。




  1. 2008-12-14(Sun) 01:15:42|
  2. ごはん|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

炊き込みご飯

アメリカ人の英語の先生に大統領選のことをちょろっと聞いてみたら、Victory Speechであれほどの群集を見たのは初めてだと言っていました。
ニューヨーク・シティのタイムズスクエアには、大晦日のカウントダウンのとき以上に人が集まったというし、やはり歴史的瞬間といえる出来事だったのだな~とあらためて思いました。
今回初めてちゃんと関心をもって見てみたので、毎回こんな風なのかしらと思ったけれど、オバマへの人々の期待度というのは今までにないくらい大きいのでしょうね。


ここ数日の雨で歩道がすっかり落ち葉に覆われてます。
一度ぐっと冷え込んだけど、最近また生暖かい感じ。

先日つくった蓮根ご飯。
美味しそうだなと思ってたちょりママさんのレシピでようやく作れました。
ごま油の風味がちょっと効いてて、れんこんの歯ざわりがよくってとってもおいしかったです。
麦をちょうど切らしてたんだけど、松の実がいいアクセントになってます。
rennkon gohan

近くのマーケットで見つけた栗で栗ご飯もつくってみました。
kuri gohan

秋の味覚ですね~。


  1. 2008-11-08(Sat) 13:39:15|
  2. ごはん|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

今日の晩ごはん

まだまだ沢山葉っぱがついてる紫蘇の鉢。
でも少し葉の大きさが小さくなってきました。
そろそろ終わりでしょうか。

今日は気になってお気に入りに入れてたレシピ、ちょりママさんのしその黒ごま甘酢和えを作ってみました。
shiso amazu

これはご飯に合います!しそが苦手な夫はしょーがないので、私ひとりで楽しみます。ふふふ...。

もう一品。
izumiさんの柚子がピリピリ 肉なし麻婆
yuzu mabo

柚子こしょうってかなり舌にくる辛さだけど癖になります。
いつもとちょっと違う麻婆とうふ。さらり、ぴりりとした美味しさです。




  1. 2008-09-25(Thu) 13:28:11|
  2. ごはん|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 5

最近つくったもの

朝ごはんにつくったバナナベーグル
banana bagle

う~む、うーらさんのとは似ても似つかない仕上がりに。
味は素朴なおいしさ。バナナだけでけっこう甘いことに感激しました。
ちょっと焼きすぎたのでもちもち感が減ったかな。
バナナケーキっぽくて私は好きでした。

夕食の一品。
ひらひらズッキーニのにんにく胡麻和え
hirahira zukkini
初・生ズッキーニ。こ、これは美味しい!
にんにくと胡麻の風味が効いてて、歯ごたえがたまりません。
もっと沢山つくればよかった。
ズッキーニもそろそろシーズンが終わりなのかな?


  1. 2008-09-03(Wed) 12:56:53|
  2. ごはん|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

夏も終わり?

cockie.jpg
昨日、友達がうちに来たのであいやこさんの基本のナチュラルクッキー塩きなこ味を焼きました。美味しかった~♪
冷凍庫で冷やすのを忘れたからか、水分が少なすぎたのか、崩れやすくて型抜きにちょっと苦労しましたが、お味はばっちり。カリッとした仕上がりでした。きなこ味、好きだ~!

kyabetsu-hayashi.jpg
今日のお昼はizumiさんのキャベツのハヤシ
トマトの酸味とキャベツの甘さがたまりません。大盛りだったのですが、あっという間に食べてしまいました。ご馳走様です。

最近ぐっと涼しくなってきました。
もう夏が終わり?!ちょっと早すぎるような...。

木曜日からは夫の従妹が遊びに来るので旅行に出かけます。
ナイアガラの滝を見てきます!




  1. 2008-08-13(Wed) 11:40:41|
  2. ごはん|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

