Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

毎日が選挙

今日、友達と家でランチをしててオーガニック食材の話になりました。

私も友達もできるだけ取り入れたいとは思ってるけど、なかなか難しいというのが実情。

実際、買いに行ける範囲では種類も限られてるし、値段も割高です。
それに食べるのにも困る人達がいる一方で、そうして選り好みするのは贅沢かもしれません。
基本的になんでも感謝しておいしく食べるのが大切というのは、本当にそうだと思います。

それでも、消費者の健康や環境のことを考えてがんばってる人達を応援する意味で、あえて選びたいという気持ちがあります。

よく見る佐藤剛史さんのブログから。
8月23日の記事でとても共感したメッセージ。

日常の食べるとか、買うとかを大事にすべきだと思います。

何を食べるか、どんなものを買うか。

それは選挙みたいなものだと思うんです。

それによって、5年後、10年後の社会のあり方が変わってくるでしょう。

私たちが創りたい社会を創るために、何を食べ、何を買い、何を選択するのか。

毎日が、選挙だと思います。

ゴミ拾いをやるとか、特別に行動することも大事だけど

私はそうした日常の選択の積み重ねを大事にしていきたいと思います。




  1. 2008-09-04(Thu) 12:45:49|
  2. エコ家事|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コメント

kiharuさん♪
いつも素敵な記事・・・じっくり読んじゃいました!^^
そうですよね、毎日が選挙・・・わたしの大好きなブログ友達も同じようなことを言っていました。
食べ物に選り好みするわけではないけれど、農薬たくさんの安いものを選んでいると、結局そういうものをつくるためにはものすごく環境に負荷をかけるわけだから・・・

色々考えちゃうけれど、やっぱり安心な食材を大事にしたいです。

↓のSATC、わたしはまだ全然見たことないのですが、みなさんの意見を読んでるとみたくなります♪^^
  1. 2008-09-04(Thu) 16:39:02 |
  2. URL |
  3. あいやこ #-
  4. [ 編集]

あいやこさんにも共感してもらえてうれしいです♪
個人でできることは小さなことだけど、だからって諦めたくないなと思います。
消費者に合わせて偏ってしまったものを、また消費者の行動で変えていけるといいですよね。

SATC面白いですよ♪でも、子供といっしょに見たらまずいです(笑)
  1. 2008-09-05(Fri) 00:00:57 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/99-bcc90e80
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

