Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アクリルたわし

以前からずーっと作りたいと思ってたアクリルたわし。
やっと自分で作れました。
tawashi.jpg

洗剤をほとんど使わず汚れが落ちるという点がよいなぁと思ってました。

以前ヨーロッパで使ってた洗剤はEcover。この前、日本でもナチュラルローソンで見かけました。
今使ってるのはSeventh Generation。この名前はアメリカ先住民の言い伝え「何かを討議する際には、7代先までの影響を考慮しなければならない」に由来するそうです。
どちらも界面活性剤や化学物質を使っておらず、生分解しやすい洗剤です。
とはいえ、使わないほうがもっといいですよね。
日本にもそういう製品がたくさんあるのをネットで見かけるのですが、スーパーに並んでる多数派はそうでないのが悲しいところです。

かぎ針一本と100パーセントアクリルの毛糸でできるこのたわし。
ところが小学生以来なので編み方の基礎をすっかり忘れてました。
さっそくネット検索。なんて便利な時代なんでしょう...。

こちらの記事とこちらのサイトTwo Radiant Isの「あみかたのきそ」というページのお陰で無事作成できました。ありがとうございます。

でも途中で網目を数えるのが面倒くさくなり、超いいかげんに編んでしまいました。
それでもなんとか形になってるよね。

やってるうちに、糸のかけ方とか懐かしく思い出してきました。
祖母に習って、小学校4年のときにピンクのマフラーを編み上げました。
その祖母も94歳。すっかり目も耳も悪くなり、編物もできなくなったな...とちょっと切ない気分に。
でもまだまだ元気な祖母。次回の帰国もいつものように迎えてくれるでしょう。

今日の晩ご飯に作った
うーらさんのアボカドときゅうりの塩ナムル
abokado shionamuru
とうもろこしを加えてみました。ちょっと中華風サラダみたい。アボカドがくせになる!

あいやこさんのなすのピリ辛みぞれマリネ
mizore nasu
油揚げはなしなのですが、さっぱりピリッとしてご飯にあいます。


美味しかった♪...のですが、食べる直前に、ナムルのほうは「あ、にんにく入れ忘れ!」
マリネのほうは「あ、仕上げの酢入れ忘れ!」
アバウト過ぎる...。
でも美味しかったです!またリベンジします~。



  1. 2008-08-26(Tue) 22:13:32|
  2. エコ家事|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コメント

kiharuさん♪
夏野菜の甘辛みそ炒めのお礼に・・・と思ったら茄子のピリ辛みぞれマリネも作ってくださってたんですね~~~!すっごく嬉しいですーーー♪♪(*^^*)
あ、「仕上げに」ってわたしもよく忘れることあります~(^^;)
うーらちんのアボカドときゅうりのナムル、わたしも大好きです♪^^
↓でレシピのポイントが分かりやすい、といっていただいて嬉しかったです!(*^^*)

アクリルたわし、かぎ針一本で出来るんですね!!
わたしも今ではすっかり編み方を忘れています・・・
ひさしぶりにやったらはまってしまいそう~~~!(^^;)
わたしも昔は編み物、好きでした~。^^
  1. 2008-08-27(Wed) 06:53:58 |
  2. URL |
  3. あいやこ #-
  4. [ 編集]

あいやこさんでも「仕上げ」をうっかり忘れることがあるんですね~。
次回はちゃんと加えてオリジナルな味でいただきたいです。

アクリルたわし、なかなかの使い心地です。なつかしの編物。久しぶりの挑戦には丁度いいサイズでした。
  1. 2008-08-27(Wed) 09:56:28 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/97-87bf9f58
03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

