Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

スポンサーサイト




  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニューヨーク観光

日本から夫の従妹が遊びに来たので、いっしょに観光しました。

最初に行ったのはニューヨーク。

一度、用事があってひとりで行ったことはあるけど、観光目的で行ったのは初めて。
従妹と彼女の姉夫婦と合流したあと、まずはお昼ご飯にチャイナタウンへ。
友達におしえてもらったチャイニーズレストラン・Jing Fing Restaurant(ElizabethSt)に行きました。

店内はだだっ広くて、たくさんの丸テーブルが並んでる様子は結婚式の披露宴会場のようでした。
そのテーブルの間をワゴンが回ってくるので、好きな飲茶を取るというシステム。
最初に渡されたシートに店員さんがチェックを入れてくれます。
他にもビュッフェのように料理の並んだ長テーブルがあり、そこへシートを持って注文しに行き、取り分けてもらうこともできました。

飲茶は美味しかったのですが、もっとも印象に残ったのは店員の態度。
器を頼んだときのウェイターが一番すごかったです。
超けだるい足取りでやってくると、いやでいやでたまらないといった表情でお椀を置いていってくれました。あそこまで行くと漫画のようで、彼が去った瞬間みんなで大爆笑でした。
いや、すごかったな~。動画で撮ってみたかったわ。

その後、ワールドトレ-ドセンター跡地へ。
現在は新しく建設中です。

かつての写真を見てみると崩壊したツインタワーが突出していたのが分かります。
現在残ってる周りのビルも、実際に見ると十分高いんですよね。
いったいどれほどの大きさだったのか、またそのビルがくずれる衝撃とはどんなものだったのかと考えると、ちょっと想像しきれない恐ろしさです。

あれから7年経っているのですね。
メモリアルセンターがあって観光客がたくさんいましたが(私たちもその一員)、正直何を感じればいいのか複雑な気分でした。
知らないこと、知ろうとしてないこと、知るべきことがまだまだたくさんあるのだと思いますが...。
megami.jpg

夕方からはスタテン島行きのフェリーに乗って、自由の女神を眺めました。
このフェリーは普通に生活の足として使われていて頻繁に出てるので、気軽に往復できます。
復路の夕闇に浮かぶマンハッタンのビル街がきれいでした。
NY evening

マンハッタンの移動は地下鉄が便利ですが、意外と時間がかかるなという実感。
けっこうややこしいし、改札を入ってから反対ホームへ行けないこともあるので気をつけないといけません。

ニューヨークは忙しい大都会。でも何となくもう少し見てみたい感じです。
地区によってイメージが変わるようなので、今度はもっとじっくりと街歩きをしてみたいです。




スポンサーサイト



  1. 2008-08-22(Fri) 12:45:58|
  2. 旅行|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/93-5de69f03
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

