Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キャベツと内田樹

銀行へ行くとその前の通りでFarmers Marketをしていたので、野菜を購入。
先週の土曜日に、初めて別の場所であったMarketに行ったのだけど、やはり地元でとれた野菜は味が濃いように思います。
久しぶりに買ったキャベツ。いつもと違う料理法はないかな~と検索して見つけたうーらさんの春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め
isomushi-itame.jpg
意外な組み合わせっぽいけど、海苔の風味がきいてて美味しい!ラー油もいいアクセントになってます。

母が食料品と共に内田樹の「下流志向」を送ってくれました。(授業で紹介されたらしい)
少しずつ読んでますが、ちょっと暗い気分に。子供の学習意欲の低下やニートに関する論考で、読んでると、昨今頻発する異様な事件のことを思わずにはいられませんでした。

内田さんの「常に遅れてくる者」や「交換と贈与」といった馴染みのキーワードがここでも展開されていて、興味深いです。最近ブログで、本を出しすぎる不利を嘆いておられて、ちょっと笑いながらも切実だな~と思いました。実際、内容が繰り返しになる可能性は高いですよね。でも、内田さんが師から学んだ語法を元にさまざまな事象を読み解いてるから、そうならざるをえないという面もあると思います。

正直、よく分からないことも度々あるのだけど、だからこそひっかかる、または考えさせる力が強い気がします。わざとやっているいじわるさもあるかも(笑)。




  1. 2008-08-08(Fri) 06:05:30|
  2. ごはん|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

コメント

kiharuさん、はじめましてこんばんは☆
今日はコメントとっても嬉しかったです♪
そしてつくレポまで。。。感激です。
このレシピ、わたしもお気に入りなので見つけてくださって嬉しかったです~。
気に入っていただけてよかった!
次の記事の「今日のありがとう」にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
もしご迷惑でしたら遠慮なくおっしゃってくださいね~!!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2008-08-08(Fri) 19:31:44 |
  2. URL |
  3. うーら #iEGEcxfk
  4. [ 編集]

うーらさん、コメントありがとうございます!
美味しそうなレシピをお気に入りに入れてるのですが、どんどん増えるので作るのが追いつきません(笑)。
リンク、とてもうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2008-08-09(Sat) 00:07:22 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

kiharuさん、こんにちは♪
うーらちんのレシピは本当においしそうなものばかりだからどれから作ろうか、悩んじゃいますよね♪
キャベツの磯蒸しもとってもおいしそうです!(*^^*)

>湯山昭さんの曲は和音が変わっていて面白いですよね♪「お菓子の世界」、聞いたことないですけれど、とってもかわいらしい楽しい曲なのかなー?今度楽譜見てみますね~♪
「ゴーカート」も男の子らしい、爽快な曲なんですよ♪^^
  1. 2008-08-09(Sat) 07:25:43 |
  2. URL |
  3. あいやこ #-
  4. [ 編集]

あいやこさん、こんにちは!
うーらさんの磯蒸し炒め、お勧めですよ♪
みなさんアイディアがすごいですよね。毎日のごはんでお世話になってます(笑)。

湯山さんの「お菓子の世界」は曲集で、「シュークリーム」「ばーむくーへん」「甘納豆」などお菓子の名前がタイトルになってて面白いですよ。
  1. 2008-08-10(Sun) 00:43:10 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/88-6d9fd93a
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

Profile

kiharu

