Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私流マクロビ

マクロビっぽい食生活にして早8ヶ月。
顔の湿疹はよくなったり悪くなったりを繰り返しながら、徐々にいいほうに向かっているようです。その間に考えも体調も少しずつ変化したわけで、前回マクロビに関する記事を書いたときと、捉え方が変わってきました。


マクロビは食養生と書いてしまったけど、そうじゃないなぁと。健やかに気持ちよく生活するためのヒント、というかライフスタイルのひとつでしょうか。


実践している人達のブログでも、その人にとってのマクロビとは?と問うている記事をよく見かけて、みんな迷いながら続けてるんだなと共感を覚えます。ひとによってスタイルが違うのは当たり前で、自分の体の声を聞くのが(それがけっこう難しかったりしますが)大切かなと思えるようになりました。ストイックにやってみた時期もありましたが、最近ようやく自分なりの取り入れ方が分かってきたようです。


玄米と白米は半々くらい。パンも食べます。メインは野菜だったり、お魚だったり。お肉は外食で食べるときもあるかなという程度。砂糖は使わなくなりました。乳製品も控えめです。


よかったことのひとつは旬のものを意識するようになったこと。スーパーマーケットは年中ほぼ同じ品揃えだから、今までは何がいつできるのかなんてほとんど考えてませんでした。


それと、どこから来ているかを見るのも面白いです。最近なら、りんごの袋に「new in season」と書いてあって、原産地がイギリスのケント州になってます。夏場に見かけたりんごははるばるニュージーランド、チリ、アメリカなどから来ていて、そんなに遠くからやってくるのは空輸?防腐剤がいっぱいかかってるかも?だったらイギリスでとれた季節のものがいいなぁと思ったり。


料理はもともと嫌いではなかったけど、もっと楽しくなりました。
マクロビを始めてからの心身両面の変化をそのうち少しずつ書いていけたらと思います。




  1. 2007-10-15(Mon) 20:38:53|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/70-6bc879c4
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

