Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アイスランド旅行記 1

もう随分時間が経ってしまったけど、8月の終わりに行ったアイスランド旅行の思い出を綴っておきます。氷河と活発な火山帯があることから「氷と火の国」と言われるアイスランド。期待通りのダイナミックな景色を楽しむことができました。

レイキャビーク
首都レイキャビークの最初の印象は「クリーン&モダン」。アイスランドは生活水準がとても高いそうなのですが、最初に到着したケフラヴィク国際空港の建物自体が、ガラスと木をふんだんに使ったモダンな建物で、何となく「なるほど~」と納得してしまいました。街の建物も、屋根や壁がカラフルで可愛らしい感じ。

20070914185735.jpg


アクレイリからのツアー
ダンナも私もそろって国際免許証の期限が切れていたので、見所は主にバスツアーで回りました。最高のお天気に恵まれたこともあって、アクレイリという北の町から参加したツアーが1番充実してました。大きな滝はあちこちで見たのですが、ここで見たゴダフォスの滝がもっとも迫力がありました。火山灰が混じっているらしい水は灰色で、濁流という表現がぴったり。立ち上る水しぶきの中には大きな虹がかかっていて、うれしくなって沢山写真を撮ってしまいました。

20070914185851.jpg

そこへたどり着く少し前から舗装されていない道路に入ったのですが、もう笑っちゃうくらい揺れて、シートから何度か文字通り飛び上がりました。最初は面白がる余裕があったけど、トータルで4,5時間ガクガクやられると最後のほうはぐったり。運転手さん、タフだわ。(よく日に焼けたおばさんでした)この道はへたれドライバーの私達で運転して来るのは無理だったね~とダンナと言い合ったり。でも、この途上で見た景色が一番印象に残ってます。潅木や苔、草花に覆われた大地がどこまでも続いてるかと思うと、いつの間にか石ころと岩だらけの荒地に蛇行する道路が延々と続いてる風景に変わっていたりしました。遠くにはなだらかな山が見えて「何もないなぁ~」と思いながら、ひたすらぼ~と景色を(首ががくがくしながらも)眺めていました。


20070914191300.jpg

暖かいアイスランド?
ガイドさんの話で印象に残ったこと。地球温暖化に関する話で、雪が降り出す時期が遅くなっていると感じるとのこと。15年くらい前は9月半ばには雪が降ったのに、最近はクリスマスの頃になっても降らないことがあるとか。降雪量も全体に減っているらしく、街から比較的近いスキー場ではスノーマシーンが登場したとかしないとか?!「グリーンランドと名前を交換してもらわなきゃ!」とジョークっぽく言ってましたが、ちょっと考えさせられました。

ブルーラグーン
20070914185924.jpg20070914185948.jpg

私達が行く前からとても楽しみにしていたのが温泉!郊外にある地熱のパワープラント横のブルーラグーンというスパ施設が有名です。含まれる鉱物のせいで、水の色がすごく綺麗な水色なんです。もっとも施設の中の水は散々人が出入りしてるせいか、ちょっと緑色でしたが..(笑)。水着を着て入るので屋外プールという雰囲気ですが、青空の下の~んびりお湯につかれました。お湯の温度は38度くらいだそうで、ちょっとぬるめ。でも、噴出孔のあたりは表面がかなり熱くて「あちっ」と言いながら、無駄な努力と思いつつもかき混ぜてしまいました(笑)。日本のお風呂の湯沸かし器を思い出しました。


(続きます)


 


 


 




  1. 2007-09-14(Fri) 21:57:31|
  2. 旅行|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/66-f4014c52
03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

