Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トスカーナの休日


51QPQV260FL__AA240_.jpg最近見たDVD。「トスカーナの休日」


思いもしなかった夫の裏切りによる離婚で、すっかり落ち込んでいた主人公は、親友がプレゼントしてくれたトスカーナ旅行で一軒家を衝動買いしてしまいます。イタリアのゆったりした空気のなかで徐々に癒されていく様子が描かれます。


ダンナが最後まで寝ずに見られたということで、お話はとても分かりやすいです(笑)。イタリア人男性がみな典型的すぎますが(美人を見たらすぐくどこうとするとか)主人公といい雰囲気になるイタリア人が、「お互いに~人の典型のような行動をしてる」と笑いあうシーンがあるんで、意図的なんでしょうね。


主人公が前向きになれそうで、でもやっぱり引きずってる辺り、時間を必要としているところが割とリアルなんじゃないかと思いました。かなり筋書き通りなようで、ちょっとだけひねってるかな。全体のトーンとしては明るいし、気楽に見れる1本でした。


でも一番「へ~」と思ったのが、主人公の家を改装してくれる作業員がみんなポーランド人だったこと。親方はイタリア人。映画を見た丁度前の日に、語学学校の先生からこんな話を聞いたのです。


先生がよく知ってる近所のポーランド人は、同国から来るひとや外国人のお世話をよくしているそうです。彼らの主な仕事は家の建築、改築や装飾。先生が言うには、いまやどこの建築現場もたくさんのポーランド人が請け負ってるのじゃないかと。彼らは仕事が丁寧だし、真面目だし信頼が置けるということで評判がいいのだそうです。映画に出てくる3人のうち、ひとりは本国で文学部の教授だったという設定です。ポーランドは経済があまりうまくいってないと聞いたことはあるけれど、そんなに西のほうへ流入してるのでしょうか。今はEUに加盟してるはずだし、行き来もしやすいのでしょうね。そういうことを聞いてすぐだったので、「へ~イタリアでも?」と映画に関係なく驚いたのでした。




  1. 2007-05-04(Fri) 19:26:47|
  2. 映画|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/62-5da7a507
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

