Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

甘酒

20070502220647.jpg


近所の自然食料品店にはなんと玄米甘酒が売ってます。マクロビでは基本的に白砂糖を避けます。代わりにもっと優しい甘み(米飴やドライフルーツ、メープルシロップなどなど)を勧めてますが、その代表といえそうなのが甘酒。その甘みを生かしたお菓子をつくってみたくてこの前試したのが甘酒ゼリー。米飴で練った粒あんと二層にしてみました。私は好きだったのですが、ダンナにはNG。


20070502220701.jpg


じゃあイチゴムース風でどうだ!と出したら今度は好評。これ、いちごと甘酒と水と塩と葛を混ぜただけ。(火は通します)フルーチェ風の食感で、あっさりした甘さ。これはいい!レシピは英語のサイト(Amazake Basic Dessert http://www.amazake.nl/engels/index.htmlで見つけました。ざっと見たところ、甘みは甘酒か米飴のみで、卵、牛乳、砂糖は不使用のようです。アレルギー向けレシピなのかしら。面白いです。




  1. 2007-05-02(Wed) 22:03:05|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/61-fac6b651
03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

