Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

実践中

去年くらいからマクロビオティックに興味を持ち始めていました。


最初は、マドンナが実践してる食事法として脚光を浴びたイメージで流行り物?なんて思っていましたが、調べるほどにその奥深さが面白くなってきました。ものすごく簡単に言ってしまうとひとつの食養生で、玄米菜食が基本です。でも、それだけではない、いろ~んな広がりや繋がりを持っていると思います。


実は今年に入って顔にできた湿疹がかなりひどくなってしまい、日本で薬を使ってなおしました。でも、今は薬で抑えてるだけで、まだまだ出てきそうな感じがすごくします。薬を否定するつもりはありません。2ヶ月我慢した痒みと痛みがすーっとおさまった時は本当にホッとしましたもの。ストレスを軽減して、そのストレスによる悪化を防ぐために薬を使うのもありだと思います。素人判断は難しいところですが...。でも、出来るなら体質改善して根っこに近いところから直したいなと思うのです。


劇的な効果を期待してはいけないだろうと思ってます。体質改善というのもマクロビオティックのほんの一面でしかないでしょうし。「~をするだけで~が治る!」ってちょっと怪しい健康食品の宣伝みたいですもんね。ただ何となくごはんを作るのが楽しいし、いいか~とそんなノリで行きたいです。


マクロビを実践しておられる人たちのブログから徐々に情報を集めていったのですが、それぞれの形があってすごく興味深いです。日本で関連本も買いました。去年「わらのごはん」という料理本を買った頃から、こっちの方向に徐々に向かってたのかな。とりあえずじわじわと続けてみます。




  1. 2007-04-28(Sat) 01:59:22|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/59-18ada905
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

