Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブラックプール訪問記

土曜日に、ブラックプールという街へ遊びに行きました。


地球の歩き方には載っていない海辺の街で、娯楽施設の多いリゾート地という印象でした。といっても高級なではなく、やや猥雑な感じ。


ブラックプールというと、うっちゃんなんちゃんの社交ダンス部が、番組企画でダンス大会に出場するために訪れてました。うろ覚えなのですが、たしかブラックプールは社交ダンス愛好家の聖地で、アマチュアでは最大級の選手権大会が開催されるのだ...とかなんとか言っていたような。


海岸沿いには、カジノやディスコ、ダンスホールっぽい建物が並び、大きな観覧車やジェットコースターも見えました。そのなかで英語のガイドブックに載っていたブラックプールタワーに登ってみました。


このタワーを含む建物が、また何ともいえないキッチュな雰囲気をかもしだしていました。総合娯楽施設とでもいうのでしょうか。1階にちっちゃい水族館、2階にはサーカス場、3階にダンスホール、4階にはゲーム機やカフェテリアがあり、5階からエレベーターで地上160メートル程の展望台へ上れます。
そうそう3階には、「恐竜の歴史を知ろう!」みたいな、乗り物でぐるっと見てまわるアトラクションがあるのだけど、浅草のお化け屋敷でもこんなにしょぼくないのでは..と思わせるシロモノでした。


この建物、1894年にオープンしたらしく、なんと100年以上の歴史があるそうな。いかにも戦前っぽい写真が展示してあって、古きよき時代があったことを思わせました。過去に火事があって再建されたらしく、再オープン時に故ダイアナ妃が訪れたときの写真が飾ってあったりしました。 全体にどこかうらぶれた雰囲気で、でも家族連れが結構うろうろしていたりして、なんともいえない味がありました。


ここのダンスホールはちょっとお気に入りだったかも。
オペラハウスを思わせるデコラティブな内装で、舞台上ではオルガン奏者がダンスミュージックを生演奏しています。マイクで次はワルツ、とかルンバ、とか告げられると、ダンスフロアの周りの席から、踊りたい人たちが中央へ出てくるのです。
踊ってるのはほとんどお年寄りのご夫婦。大抵おばあちゃんのほうが元気で、おじいちゃんの足元はおぼつかないかんじ。でもみんな楽しそうで、微笑ましい光景でした。きっと50年代とか若かりし頃には、ジャイブやルンバを颯爽と踊っていたんじゃないかな。


 雨も降り出したし、土曜日の5時ごろにはほとんどのお店が閉まってしまうので、早々と引き上げるつもりだったのに、ここで誤算が。代行バスが渋滞に巻き込まれたり、電車が大幅に遅れたりして、直通の電車なら1時間20分のところを4時間かけて帰るはめになりました。この前、遠出したときもそんな感じで、毎回毎回カンベンしてよ~と思ってしまいます。1時間に一本の電車が、アナウンスもなくキャンセルされるなんて、日本ではありえない!他のお客もその内来るだろうと辛抱強く待っていて、私たちも寒風吹きすさぶホームで待つこと30分、しびれを切らして電光掲示を見に行ったら、(またそれが遠いんだわ)ただ「Delay」(遅延)と書いてるだけで、がっくりきました(泣)。


 最後の締めがナンでしたが、週末の気分転換にはなった…かな?

スポンサーサイト



  1. 2006-03-27(Mon) 08:27:55|
  2. 旅行|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/5-44a3ebd4
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

Profile

kiharu

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。