Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

科学未来館

先週末、お台場にある日本科学未来館に行きました。


大平貴之さんが科学館と共同開発したというプラネタリウムがお目当てだったのですが、どの回も満席で、残念ながら見られませんでした。


週末は開館前から並ぶひともいるそうな。甘く見てたな~。


でも思ってたより常設展示が充実してました。


宇宙、地球、環境、生命、医療、情報、ロボットなどなど、テーマが多岐にわたっていて、体感型の展示も多く大人も楽しめました。


広~い展示フロアの一部では、科学館の研究員らしき若い女性が、iPS細胞を山中教授がどうやって作りだしたのかという短いプレゼンをしてました。
手作りの装置をつかって、子供にも分かりやすかったんじゃないかな~。
共同受賞したジョン・ガードン教授の実験したおたまじゃくしから、羊のドリーやES細胞など、なんとなくニュースで聞いていたことがつながっていることが分かって興味深かったです。


各展示で説明してくれるボランティアの方もたくさんいて活気がありました。


科学館のシンボル展示だというジオ・コスモス。

$kiharuのブログ


ここに映像が映し出されて、きれいでした。


人口分布、紛争地域、世界のドメインなどなど、数字が地球儀上に見えるのが面白かったです。


人ごみがきらいで、東京に出たがらない夫を連れ出すために選んだスポットだけど、思ったより楽しめました♪


$kiharuのブログ



  1. 2013-06-29(Sat) 09:30:58|
  2. おすすめ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/229-4650bbe0
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

