Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奈良県天川村 胴川(どろがわ)

GWに行ったところ Part.2

面不動鍾乳洞と五代松鍾乳洞を見てきました。
こんなところに鍾乳洞があるなんて知らなかった。

shonyudo1.jpg

どちらも10分ほど山を登ったところにあって、モノレール(?)がついてました。
それが1本レールで4人乗り。歩くよりゆっくり。
ちょっと体を傾けたら車両ごと落っこちそうなスリル満点の乗り物でした^^
面白そうなので一回だけ乗ってみました。(普通に歩いて行けます)

鍾乳洞のなかのつららみたいなのが1cm成長するのに約70年かかるとのこと。
これだけの大きさになるまでには途方もない時間がかかっている訳です。

五代松のほうを案内してくれた仙人のようなおっちゃんとの話が面白かったです。

鍾乳洞のなかに仏像が置かれていたのですが
「こんなん(仏像も宗教も)人間が作ったもんやからね。しょーもないもんですわ。」
とけちょんけちょん。

鍾乳洞に入る前の雑談で、そのあたりの森の話になり
「このあたりはぜーんぶ杉ですわ。人工林ばっかり。昔からあったおぉ~きい木も全部切ってしもてね。
 ほんで金にならんようになったらほったらかしですわ。人間はアホですさかいね。」
心底、怒ってはるようでした。

たまたま最近、友達から熊森協会の本をもらった私にはタイムリーな話で、深く相づちを打ってしまいました。

森だけの話じゃなくって、全部私達に帰ってくるんだよね。

閑話休題

この胴川付近、いくつもの遊歩道や登山道、渓谷などがあって、なかなかいいところです。

胴川のメインストリート(というほどでもないか)行者の道には趣のある民宿や商店が並んでます。
ここの「ごろごろ水」という湧き水が名水として有名らしく、取水場もにぎわってました。
そのせいか、コーヒー専門店やお豆腐屋さんが目につきました。

胴川

ふらりとお昼に入った「喫茶とも」(観音橋わき)がよかったです。
食事はカレーとサンドイッチくらいだけど、ちゃんとお店のひとが作っている感じだったし、
ケーキがかなり美味しかったなぁ。コーヒーもいろんな種類があってこだわりのお店でした。
工房で丁寧に作られたっぽい木のテーブルや椅子などもいい雰囲気でした。











  1. 2010-05-13(Thu) 13:44:06|
  2. 旅行|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/209-4438b07b
03 « 2017/03 » 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Search

Profile

kiharu

