Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2分間の冒険

2分間の冒険

「都会育ちの田舎暮らし」というメルマガで紹介されていた岡田淳さんという作家。

「読書のすすめ」という店主が有名な本屋さんお勧めの
岡田淳さん3冊セットというのを見たら、なつかしいタイトルが。

2分間の冒険

主人公の悟は6年生。
クラスメイトのかおりと異世界に迷い込んだ悟は、竜と戦わねばならないことに。。

たぶん4年か5年のころに読んだ本。
ほとんど内容は覚えてないのに、とにかく面白くて夢中で読んだ記憶があります。

アマゾンの書評を見てたら徐々に思い出してきて、もう一度読みたくなってきました。

たしか、その異世界では竜に子供が生け贄として捧げられることになっていて、唯一の助かる道は、竜の謎掛けに答えること。

キーになる点を思い出すに、実は現代社会への鋭い視点なんかも組み込まれていたのではないかと思います。

共に困難に立ち向かうことで、心の結びつきが強まっていく悟とかおりの間に、
そこはかとなく漂う空気を感じてなんとなくドキドキしたことも思い出しました。

もちろん恋だの何だのは全くないんだけど、
竜と戦う直前に、悲壮感を感じながら語り合うふたりの姿に
ばーっと勝手に妄想をふくらませていたのでした^^

あっと驚いたり、ぞっとしたり、胸が締め付けられたり、爽快感を味わったり、
内容は覚えてなくても、そういう気持ちを思い出せることがうれしいです。

小学生はもちろん、大人も読んで楽しめる本じゃないかな?









  1. 2009-10-31(Sat) 23:29:22|
  2. |
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/195-097e92b6
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

