Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いのちの食べかた

2005年製作のドキュメンタリー。
原題 Unser taglich Brot
いのちの食べかた

私たちが口にする食材が、どのような過程を経てお店に並んでいるのかを見せてくれます。

アレルギーが出始めてから、食に関心をもっていろいろ調べてきたので、見ておきたいと思っていました。
実際に映像を目にすると、あらためていろいろ考えさせられます。

多くの場面で、その大規模なオートメーション化に驚かされました。

機械で仕切り箱に振り分けられるひよこ。機械からどんどん吐き出される様子は完全にモノです。

ベルトコンベアーで流れてくる家畜。

ナレーションも音楽も一切なしなので、見ているうちに何をしてるのかが分かってきたりします。

たとえばこんな場面。
1頭のつながれた牛。
人間がもう一頭連れてきて、何やらけしかけていると、突然後ろ足で立ち上がります。
あ、なるほどと思うと、かたわらの人がさっと精子を採取。それが終わると引き立てられていく雄牛。そのわきにずらっと繋がれた雄牛たちの姿。それがガラス越しに見える真っ白な部屋で、白衣を着たひとがひとりで黙々と働いています。おそらく人工授精。乳牛は牛乳を出すため、つねに妊娠しなければならないので、人工授精のほうが効率がいいのでしょうね。

屠殺シーンもありますが、にわとり、豚、牛と大きくなるにつれ、個体差が大きくなるようで、人間の作業が増えていきます。
それでもかなりの部分は機械まかせ。
ぶらさがって流れてくる豚の足を、黙々と切りつづける作業員。

動物ばかりでなく、農業の様子も映し出されます。

ハウス栽培、農薬散布。

印象に残った場面のひとつは、レタスらしきものを包む作業。
夕暮れのなか、ライトをつけた車がじわじわと動く後ろに人間が一列に並び、いっしょに前へ進みながら、手作業で野菜をビニールで包んで行きます。
膝立ちで、けっこう体に負担がかかりそうです。

オリーブの木を機械でブルブル震わせて実を落とす様子は、なんとなくユーモラス。

他にも養殖鮭の解体や岩塩採掘現場など。

合間に、もくもくとお昼を食べる従業員たちの姿が差し込まれます。

これらの映像をどう受け止めるかは、見るひとに委ねられていると思います。

その見事に効率化された現場は、私たちがより安いものをいつでも手に入れることができるためなんだと思うと、複雑な気持ちになりました。
それも、その恩恵を受けているのは、一部の先進国なわけで。
もちろん働くひとの負担を減らすことにもなっているでしょうけど。

でも、本来は機械製品のように規格どおりにできない農作物や動物をそのように扱うことで、いろいろなゆがみが出てきているような気がして、不安を感じます。

いろんなことがそうですが、これが正解なんてないから、ぐるぐる考えてしまいます。

ありきたりだけど、結局は食べ物を残さず感謝していただくということなのでしょうか。

食に限らず、表からは見えにくい様々な事情を目にするたび、個人のできることなんて。。。と思いそうになりますが、それでも知っておきたいし、自分なりの選択をしたいです。





  1. 2009-07-09(Thu) 13:26:36|
  2. 映画|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コメント

この映画、ダイジェストか予告編みたいなので見たことがあるよ。少ししか見ていないけどかなりの衝撃やった。でも、いつか見ておかなくてはね。
  1. 2009-07-12(Sun) 22:40:27 |
  2. URL |
  3. fumika #-
  4. [ 編集]

煽るような音楽もナレーションも何もないからこそ、余計に迫ってくるものがあるように思います。
きついけど、機会があったらぜひ見てね。
  1. 2009-07-14(Tue) 12:18:42 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/187-f54d662e
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

Profile

kiharu

