Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こどものうた

すっかりご無沙汰してました。もう6月ですね。

こちらは街路樹の緑がわっさわっさと茂って、い~い感じの木陰を作ってくれてます。

最近、ヒットしたもの。

「たのしいこどものうた大全集202」永岡書店

現在、子供の生徒さんが4人。

導入期のテキストを数種類つかってるのですが、やっぱり知ってるメロディーだと俄然興味の持ち方が違ってきます。

教材作りに使えないかなと思って購入しました。

日本のうた本は何冊か持っているけど、どうも中身が古い。
私が子供のとき歌ったうたもせいぜい3割くらいしか載ってない感じ。

でも、この本はちょっと違います。

定番の曲はしっかり入ってます
ぞうさん
ちょうちょ
たなばた
お正月
ひなまつり
おもちゃのチャチャチャ
しゃぼんだま
クラリネットをこわしちゃった
等など、

なんとなくおぼえてるわらべうたも入ってます
てるてるぼうず
いとまき
ぼうがいっぽんあったとさ
かえるのがっしょう
おにのぱんつ

なつかしの「みんなのうた」もいっぱい
おばけなんてないさ
おもいでのアルバム
(これは幼稚園の卒園式で歌ったような)
北風小僧の寒太郎
山口さんちのツトム君
大きな古時計
小さい秋見つけた

「おかあさんといっしょ」からも
アイアイ
あめふりくまのこ
おはなしゆびさん
こぶたぬきつねこ
いちねんせいになったら
だんご3兄弟(これは子供の頃の歌じゃないけど)

意外なアニメの歌が入っててびっくり。
ウルトラマン
アルプスの少女ハイジ
キャンディキャンディ
サザエさん
ドラえもん
ムーミン
にんげんっていいな
にっぽん昔話

ジブリのアニメの曲もけっこう入ってます。
千と千尋
風の谷のナウシカ
ラピュタ
もののけ姫
魔女の宅急便

ポンキッキーズは、あんまり知らないのだけどいろいろ。

あと変わり種は
慎吾ママのおはロックとか
この木なんの木とか

上記は、ほんの一部。

あと、ねこふんじゃったの歌詞がちゃんと分かったのもありがたかったです。
てるてるぼうずに、まったく聞いたことのない中間部があったのも驚きでした。
「およげ!たいやきくん」のシビアな歌詞も思い出しました。

伴奏はかなりシンプル。弾けるひとには物足りないけど、コードが書いてあるので、適当にアレンジしてもよさそうです。

子供のときに歌った歌って、残ってるもんだな~。
私がすっかりはまって、片っ端から歌っちゃいそうです。





  1. 2009-05-31(Sun) 14:20:00|
  2. おすすめ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/180-7d2efad8
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

