Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おいしい玄米

やった~♪
見事パスポート取得!

え、何のパスポート?
美味しい玄米炊きのです!

マクロビを意識し始めた頃から見ていた中川さんのブログ。
帰国の際には、いつも一度は食べに行きました。

京都にある、おばんざいと玄米がとっても美味しいお店です。
nakagawa1.jpg

ブログはこちら 京都Macrobiotic Styleなかがわ

うちで炊く玄米はいつも固めで、実はあんまり美味しくなかったのです。

それにマクロビを知って2年あまり。
その考え方から沢山のことを学んで、自分の中で消化していくうちに、いろいろこだわらなくなりました。

それでも漠然と、もっと玄米を美味しく炊けたらな~と思ってました。

そうしたら中川さんと美風さんが玄米教室を開催することになり、むくむくと好奇心がわいてきました。

中川さんの「ひるめし」でいただく玄米は、大き目のお茶碗に8分目くらい入っていて、最初はこんなに食べられるかな?と思うのですが、スルスルと入ってしまうのです。
優しいけどしっかりしたお味のおばんざいが、また玄米にぴったりなのです。

あれを教えてもらえるなら行ってみたい!
ということでむそう塾に参加しました。

この教室、なんと参加後は、美味しく炊けるようになるまで写真投稿で中川さんに指導してもらえるのです。

投稿すること13回。ゲットしました~♪

まだ研究の余地はありそうですが、以前とは比べ物にならないくらい柔らかく食べやすくなりました。

以前は残った玄米を次の日に食べることができなかったのですが、今のならOKです。
お弁当にも入れられます。

そうはいっても、私は腸が弱めだと自覚してるので、白米と玄米を交互に炊いてます。
無理することなく、自分が美味しいと思えるペースで食べていこうと思ってます。

絶対玄米でなければとは思いません。
ただ選択肢が増えてうれしいな♪という感じでしょうか。

夫が普通におかわりしてくれること、お通じがよくなってきたことが更なるうれしいことです。

その中川さんですが、現在リニューアル工事中です。
4月30日に再開された後は、木、金、土のお昼が営業日になるようです。

nakagawa3.jpg
デザートのパウンドケーキ




  1. 2009-04-11(Sat) 13:25:00|
  2. マクロビオティック|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

コメント

はじめまして

初めて書き込みます。
むそう塾の帰り、一緒に京都駅へ向かったNiです。
その節は、とっても楽しかったです。
そして、パスポートおめでとうございます!
この玄米ごはんは意外と洋風のおかずにも合うこと、今朝気づきました。(蒸しポテトをスライスしてオリーブオイルで焼きました)。
これからも、おいしいご飯を目指して、楽しみましょうね♪
どうぞよろしくお願いします。

  1. 2009-04-12(Sun) 10:06:58 |
  2. URL |
  3. Ni #JalddpaA
  4. [ 編集]

Niさん、コメントありがとうございます!
むそう塾の後も、いろいろ話ができて楽しかったですね~。

パスポートを頂けてうれしいです♪
そうですね!お互い楽しんで、美味しいご飯をつくりましょうね。
私もオリーブ油が大好きでよく使います。
確かにこの玄米だとどんなおかずでも合うような気がしますね。
葉っぱの緑が優しい雰囲気のブログ、お邪魔させていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2009-04-13(Mon) 14:18:05 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

もしかして圧力鍋で炊いてるのかな?
炊き方で美味しくなりそうやね!

うちは炊飯器やけど白米と玄米2:1の割合で
混ぜててほぼ毎日食べてるよ。
最初は発芽玄米から初めたんだけど、
発芽玄米だとやわらかくて物足りなくなり
最近はちょっと固い玄米に。
よく噛んで食べる感じが好き!

黒米もちょっと混ぜたりするのも好き!!
押麦もモチモチして好きかな。

なかがわさん、京都のお店みたいだし
行ってみたいなぁ。

  1. 2009-04-13(Mon) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. fumika #-
  4. [ 編集]

そう、2,5リットルの圧力鍋で炊いてます。ふうわり柔らかに炊けるようになったよ。

たしかに玄米って、よ~く噛み締めて味わえるかもね。雑穀入り白米も美味しいよね♪最近は押麦、もちあわ、ひえ、黒米のミックスを作りました。1合に大さじ2くらい混ぜてます。

中川さん、リニューアルしたらぜひ一度食べに行ってみてね。三条京阪駅のすぐ近くです。

  1. 2009-04-14(Tue) 12:27:07 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

足跡から来ました。
ありがとうございます。
私は玄米は24時間水につけてから、1合多目の水加減で炊飯器で炊くというやりかたが最近好きです。
柔らかくて、子どもも玄米だと気づきません。
横森理香さんの「地味飯ダイエット3」知恵の森文庫が結構いいですよ。それに載ってました。
映画も好きです。
今年からシネマイレージ会員になって、先日6本観たから、1本ただで観て来ました。
また1から出直しです。
  1. 2009-05-30(Sat) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. 450 #-
  4. [ 編集]

450さん、コメントありがとうございます!
450さんも玄米がお好きなんですね。
ほお~、24時間浸水するのですね。

横森さんの本を紹介してくださってありがとうございます。たしか「地味めしダイエット」というシリーズを出されてますよね。名前はよく見かけるのですが、1冊も読んだことがないのです。一度読んでみたいです。

私も映画が大好きです。映画館に行くのが好きだったのに、長らくご無沙汰です。字幕なしがきついというのもありますが。。。(汗)
  1. 2009-05-31(Sun) 13:14:33 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/177-ae767d52
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

Profile

kiharu

