Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひとつずつ

Eちゃんはがんばりや。

けっこう順調に進んで、両手の曲も弾けるようになってきました。

初めての発表会ではキラキラ星を弾きました。

バッハのメヌエットを弾きたいというリクエストに応え、簡単にした楽譜を作って少しずつ弾かせていました。

お母さんに手伝ってもらいながら譜読みしてがんばってたのですが...。

どうしても弾けないところを取り出して、片手で弾かせようとしたら、かんしゃくを起こしてしまいました。

「両手で最初から弾かないとできない!」

ああ~しまった~。
メロディーを耳でおぼえて、鍵盤の位置だけで弾いてしまってる..。

楽譜を読むのって子供にとっては一苦労。

ドレミの音符の位置をみて、鍵盤の場所をみて、指番号をみて、正しいリズムで、テンポも保って。。。いっぺんにやらないといけません。

楽譜を読むのが面倒なことと思い込んでしまったら、後々にひびいてしまいます。

読めたはずの音が、かなりあやふやになってました。

音がふたつだけの課題をさせてみると、伴奏が付いてるせいもあってか楽しそう。
やる気が戻ってきました。

無理をさせすぎてたと反省。
メヌエットはしばらくお休み。
なんとなくまずいと思ってたのに、気に入ってるからと確認を先延ばしにしてました。

メヌエットだけでなく、簡単な課題やソルフェージュもしてるけど、全体に散漫になっているかも。
ポイントをもう少ししぼろうと思いました。

出来るようになったと思っても、油断は禁物。
手を変え品を変え、もっと繰り返させよう。







  1. 2009-04-03(Fri) 12:16:09|
  2. ピアノ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/168-40fad741
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

Profile

kiharu

