Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フォトリーディング

速読にずいぶん前から興味がありました。

もともと本を読むのは大好きで、そこそこ速かったのですが、もっと速く読めたらどうなるだろうという好奇心がありました。
あと、せっかく読んだ内容がすぐ薄れていくのは残念な気がしてました。

感動や強い印象は残ってるし、忘れてもいいじゃないとも思うけれど、欲張りなんですね。

金井豊さんのフォトリーディング講座を受ける機会があるのを知ったとき、実はフォトリーディングってよく知りませんでした。

潜在意識を活性化すること、意識しなくて取り込んだ内容をすぐ呼び起こせるというのが面白いな~と思いました。速読とは違うようでした。

講師の金井さんは、美容師で、サロン経営者で、堀口ひとみさんのメンターでもあります。

「かないずむ」での辛口コメント、ぴしっと軌道修正する冷静さ、でもどこかおちゃめな感じのあたたかさに親しみを感じていたので、講座を受けてみました。

何を知りたいかという問いかけ
リラックスした集中状態
フォトリーディング
マインドマップ化

フォトリーディングを使って本を読む一連の流れにちゃんと根拠があって、なるほどと思いました。

何度も「読まないでください」と言われたのが面白かったです。

活性化という過程で、はじめてキーワード周辺を拾って、マインドマップでまとめていきます。

マインドマップも興味があって、ある程度知っていたのですが、今回はじめてその効果を実感しました。

自分の言葉で話すときの手立てとしてすごく使えるのです。

それぞれの手順にかける時間は短いのですが、3回目のフォトリーディングで1冊の本をかなりまとめて説明できたのに驚きました。

といってもさわりに触れたところなので、これも繰り返し実践しないと身に付かないと思います。
何でも同じですね。

本が出ているので(あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ)
ひとりで試してみることは可能だと思います。
でも実際に集中的にやったり、ペアで話し合ったり、すぐ疑問をぶつけられる講座という形が、私にはよかったです。

また講師の金井さんの進め方がつぼにはまりました。
必要でないところの切り捨て方のあっさり感とか、つっこみの鋭さとか、笑いが絶えませんでした。

高速でページをめくってるときに「頭に入ってないかも」と思うと潜在意識にブロックがかかるので、動作に集中するため「リラックス」と心の中でテンポよく唱えます。
金井流だと「俺って天才...俺ってすごい...」(笑)

経営者としての、今の時代をよみとく話も満載で、かなり濃~い講座でした。
スポンサーサイト



  1. 2009-03-28(Sat) 12:16:46|
  2. コーチング|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/164-cbd1730a
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。