Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

少しずつ

Eちゃんのレッスン。

音楽を楽しませたいといっても、必要な知識をおぼえたり、指の練習は必要なわけで、どれぐらいずつ要求するか、むつかしいところです。

ひびく言葉で説明できないと目がうつろになるのが分かるし(^^;)

鍵盤と音名の結びつきをもっと確かにしたい とか

よめる音符をもっとふやしたい とか

もっと脱力させたい とか

もっと音を聞いて歌えるようにさせたい とか

やりたいことは一杯あって、
早くあれやこれやをできるようになってほしいと思うけど、
私の自己満足や親ごさんの期待に応えるためではなくて
(まったく意識しないわけにはいかないけど)
子供の吸収するペースに合わせたレッスンをしたいです。

自分は当たり前にできるようになってるので忘れがちだけど、ピアノを弾くときって本当にいろ~んなことを同時にしてるんですよね。

自分が子供のときに感じたできない苛立ちを思い起こしたりします。


子供の思いつきに付き合ってみると、けっこう楽しい展開になることも多いです。

2小節の歌がついた曲を、輪唱してみたり。
別々の指の練習曲をいっしょに弾いたら、連弾になったり。
声を伸ばす競争をしながら音程をとってみたり。

脱線しすぎると別の遊びに移行しそうになるので、そのときは引き戻さないとだめだけど、子供の発想って面白いです。

よく観察しつつ、柔軟に対応できるよう心がけたいです。







  1. 2009-03-27(Fri) 12:03:06|
  2. ピアノ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コメント

いいなぁkiharu先生のレッスン
楽しんでピアノ弾けそう!
色々忘れていたことを思い出した感じ

最近は練習不足の子がいると明らかに
不機嫌になる私・・・アカンわ・・・

パイナップルの形した消しゴムを毎週教室の
どこかに隠すという宝探しのようなことして
子どもと楽しんだりは、してるけど
・・・・音楽と全然関係ない・・・・・
  1. 2009-03-30(Mon) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. fumika #-
  4. [ 編集]

ありがとう~。
でもかなり試行錯誤してます。
まだ人数が少ないし、経験も短いからね。あれこれ考えすぎるところもあるかもしれません。
子供って正直だから、内心むぅっとすることもあるよね(笑)。

宝捜し、いいんじゃない♪
音楽教室に行ってたころ、電気を消して隠れて、みんなで先生を驚かすのがはやった時期がありました。
狭い部屋でたいして隠れるところもないのに、先生もよく付き合ってくれたなと懐かしく思い出します。
そういうの意外と子供はおぼえてるかもね。
  1. 2009-03-31(Tue) 13:48:43 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/162-1287ee1b
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

