Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天使トーク

堀口さんのセミナーの内容は「相手の幸せの形を理解しながら話を進める構えとその方法」。
名づけて「天使トーク」。

リアル堀口さんの話を聞いてみたかったのが参加動機のわたしは、もしかして場違い...?と心配したのですが、そんなことはありませんでした。

「相手の幸せの形を理解し、いろいろな人が互いのいいところを尊重しあい、協力しあえる世の中になったら、いい世の中になるなぁ!と思い、私は、このセミナーを企画しました。」
という言葉のとおり、お互いを尊重できるコミュニケーションの具体例や、コーチングのスキルも交えたポイントは、かなり興味深くて3時間半はあっという間でした。

はっとした言葉。
「要望するけど、期待しない」
「期待は依存」

「聞いてる??チェック」では、意外と聞けてないことが判明したり。

そういやダンナに、話を最後まで聞かずに口をはさむ!と怒られたおぼえが...。

堀口さんの「自分に短所はないんです。短所も長所もまとめて強みだと思ってます」という発言は新鮮でした。

資料としていただいた、パワーポイント画像はとてもきれいで、セミナー内容がぱっと思い出せます。
というか、3週間余りたって、結構忘れてる...。
いいセミナーだったな~おしまい。ではなく、それを実践してこその内容なのだと、遅ればせながら感想を書きつつ思い返しています。

セミナー後の懇親会にも参加したのですが、来ている方みなさん活気があって、とても楽しかったです。その場の空気がぱっと明るくなるようなパワーを感じました。

リアル堀口さんは思っていたとおり、すごくオープンでクリアな感じ。
あのスパン!とした語り口は江戸っ子ならでは?











  1. 2009-03-23(Mon) 11:58:56|
  2. コーチング|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/159-7247769f
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

