Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昨日のレッスン

ピアノを習い始めて5ヶ月目の6歳のEちゃん。

次の日曜日は初めての発表会。

バイオリンを教えてる友達といっしょにさせてもらう、生徒さんのお宅でのミニ発表会ですが、子供にとってはいろんな人に聴いてもらえる良い機会です。

昨日のレッスンでは、ちょっとリハーサル。
お辞儀をしてから楽しそうにきらきら星を弾きました。

みんなに聴いてもらうことや、バイオリンのお友達との合奏が楽しみでしょうがないみたいです。
可愛いなぁ。

私はいつ頃から、弾く前にすごく緊張するようになったっけと遠~い過去に思いを巡らせました。
間違ったらどうしようという心配が強くて楽しいどころじゃなかったような。
すごく周りの目を気にするタイプだったせいもあるかもしれません。

Eちゃんに、「繰り返しの部分の2回目は内緒話をするみたいにそ~としてみよう」と言ったら、「おっ、それは面白そう!」という顔をして、全身でそ~っとを表現してました(笑)
ごくベーシックなアドバイスだけど、彼女には初めて聞くヒントなんですよね。
子供の表情の変化って横で見てるとほんとうに面白いです。
もちろん、ぴんと来ない言葉には「は~退屈~」という顔もしてくれます(笑)。

子供の顔が輝く瞬間がたくさんあるレッスンをしたいな。
子供によって全くタイプが違うだろうから、一概には当てはめられないけど、自分の経験を生かしていろいろな工夫をこらしたいです。








  1. 2008-12-18(Thu) 03:22:52|
  2. ピアノ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

コメント

こんにちはー!
コメントいただいて、とても嬉しく感激でした。
本当にありがとうございます!

本、買っていただいて……。
嬉しすぎます。
本から作っていただいて、これほど嬉しいことありません。
本当に本当にありがとうございました。
  1. 2008-12-18(Thu) 07:34:55 |
  2. URL |
  3. izumimirun #-
  4. [ 編集]

初めまして。

初めまして。Kiharuさん!
私のブログに遊びに来てくださり、とても光栄です。(^^)

ぜんぜん、素敵なおねいさんじゃないですよ~。弟には厳しい(?)ですよ~。(弟の友達に怖がられるくらい)←弟は、まったく応えていませんが・・・。(^^;)


まだまだ、未熟者ですがこれからも宜しくお願いします。

よかったらリンクさせていただいてもいいですか?
  1. 2008-12-18(Thu) 16:06:42 |
  2. URL |
  3. けけあん #-
  4. [ 編集]

izumiさん、今回のレシピ本は文庫サイズだし、本を読むみたいによく眺めていますよ~。
izumiさんの野菜の滋味を感じるレシピがとても好きです♪
  1. 2008-12-19(Fri) 14:54:16 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

けけあんさん、遊びに来てくれてありがとう♪
弟さんじゃなくてお友達に怖がられるのね(^^)しっかり者のお姉さんというイメージです。
リンクうれしいです。私もさせていただきますね。
  1. 2008-12-19(Fri) 15:21:38 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

へ~なかなかいい先生してるね~
ちいにも教えてほしかったな~言ったっけ・・・ちいはピアノをやめました・・・
我が家ではピアノが物置になってます・・・まあが、いるけどね。
リズム音痴と嘆いていた、ちいですが、学校の音楽会で「sing sing sing」を演奏することに・・・選抜オーディションが厳しい打楽器にみごと合格し、アメリカンタンバリンをやってました。けっこう目立ってたけど・・・
  1. 2008-12-19(Fri) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. chima #-
  4. [ 編集]

chimaさん
私もちいに教えたかったよ。
まあはピアノに興味を持つかな?もし始めたら、帰国時にはピアノで一緒に遊んでみよう♪
アメリカンタンバリンって初めて聞きました。
オーディションで選ばれたんだ。すごいすごい。
きっと習ってたことは無駄じゃなかったんだよ。
  1. 2008-12-20(Sat) 09:25:36 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/138-ca31cb89
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

