Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

司馬さんの効能

緒方拳さんが亡くなったというニュースにびっくり。
なんだかショックです。
71歳ということで、最近の写真を見たらやはり随分歳をとられたな~と思いました。
でもつい最近まで活躍されていたみたいだし、まだ若いですよね。
私の中のイメージは50歳くらいで止まってるかも。

代表作と言われても上げられないくらいで、すごいファンとは言えないかもしれないけど、好きな俳優さんでした。
あの古風な感じというか、無骨な感じが素敵だったな~。にっこり笑うと少年っぽかったり。
ある映画祭で見た「楢山節考」は強烈でした。(まぁ、あれは映画自体が...)
ご冥福をお祈りします。


図書館で借りてきた本が面白いです。

「司馬遼太郎の流儀~その人と文学~」
小内山美江子・鶴見俊輔・出久根達郎・半藤一利

講演をもとにした文章なので軽く読めます。

ありがちですが、司馬さんのおかげで歴史に興味をもつことができました。
といっても、実は有名な小説はぜんぜん読んでません。
随筆、対談集、講演集での語りかける口調の大らかさ、誠実さ、内容の面白さに夢中になりました。
司馬さんの素晴らしいところは、好奇心をいたく刺激してくれるので、そこからもっと知りたい、他の資料や本を読みたい、調べたいという気にさせてくれるところだと思います。
しばらく遠ざかっていたのですが、最近、寝る前に講演集を読んだら、また興味がわいてきました。
小説も読んでみようかな。


さつまいもがあったので、作りたかったあいやこさんの焼き芋プリンをつくりました。

satsumaimo pudding

めっっっっっちゃ美味しい!!

蒸すのが面倒だったので、サツマイモを小さく切ってちょっと美味しい塩をふり、蒸し煮しました。
これだけでもおやつになるのだけど、今日はひと手間。
棒寒天だったので量が適当になって、プリンというかトロトロムースという感じでした。
甘味は羅漢果糖のかわりにメープルシロップ。
さつまいもの甘味に豆乳のクリーミーさが加わって絶品。
久しぶりに本格デザートを食べた気分です。幸せ~。



  1. 2008-10-07(Tue) 13:25:29|
  2. 日々のできごと|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

コメント

kiharuちゃん、こんばんわ~~☆

私もビックリした!
わかるな。。。すごぉい素敵な人だよね、
緒方拳って。

あっこちんのプリンおしいそぅ~~♪
娘がぷりんぷりん言ってるんだ~^^
作らないと~~

>あークロスとかランチョマットとか・・・私もたまってるよ^^;
  1. 2008-10-07(Tue) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

ほんとびっくりしました。
闘病中とかほとんど報道されてなかったですよね。

ちょりちゃんにも焼いもプリンおすすめします♪
  1. 2008-10-08(Wed) 10:54:07 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

kiharuさん、つくってくださってありがとうございますーー♪
めっっっっちゃ美味しいだなんて、幸せですーー!
さつまいもはやっぱり美味しいですよね!(*^^*)

司馬さんの本は父が大好きだったので・・・でもわたしはあまり読んでないです。
歴史物は好きなんですけどね~。
読みたい本もたまっていく一方・・・(^^;)

そういえば最近、湯山昭の「お菓子の世界」の楽譜を見ました!
難しそうで、わたしには手が出なかったけれど・・・CDがあれば聞きたいなー、と思いました~♪^^
  1. 2008-10-15(Wed) 12:30:07 |
  2. URL |
  3. あいやこ #-
  4. [ 編集]

あいやこさん、美味しいレシピをありがとう~。

読みたい本ってたまりますよね。
私が司馬さんを知ったのは7年前くらいなので、亡くなられて随分経ってました。話している姿を実際に見てみたかったな。

楽譜見たんですね!タイトルが楽しいですよね~。ときどき遊び弾きをしてますが、私も一度通して聴いてみたいです。
  1. 2008-10-16(Thu) 01:00:11 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/117-f4b467a6
03 « 2017/03 » 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Search

Profile

kiharu

