Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋の夜長にコンサート

コンサートに行きました。

シュトラウス   ドン・ファン
ヴォーン・ウィリアムズ   タリスの主題による幻想曲
リムスキーコルサコフ   シェエラザード

指揮 Shinik Hahm

最初のシュトラウスで弦楽器の豊かな響きに「おっ」と思ったのですが、最後までとても楽しめました。

シェエラザードも圧巻。
コンサートマスターのバイオリンソロがとても美しかったです。
最後のクライマックス後、静けさが戻ってきてバイオリンソロのテーマが繰り返され部分は、まさしくエピローグという雰囲気で、お話しが目に浮かぶようでした。

シュトラウスでも、バイオリンとビオラ、チェロのソリストによるアンサンブル部分があるのですが、みんないい音だったな~。

弦楽器セクションの音の厚みや艶というのも大事だなとあらためて思いました。
管楽器ももちろんよかったです。
いいオケや演奏者というのは音のニュアンスの幅が広いし、特にピアニッシモの音の中身が詰まっていると感じます。

なんてごたくはともかく、ワクワクして引き込まれる演奏というのはいいですね。

このオケは大学の音楽部の院生がおもなメンバーとのこと。
ここの音楽部、1,2年前に匿名による莫大な寄付があったそうで、通常はかなり高い学費がなんと無料になったそうです。名門校での異例の措置に優秀な学生が集まってきてるそうで、レベルもグッと上がったとか。
それにしても学部全体の学費がタダになるなんて...想像もつかない額なんだろうな~。
アメリカっぽい話しですね。



今日のお昼に友達の家にもってった関西風ちらし寿司。
chirashi 2

母親がちょっとご馳走というときによく作ってくれました。いろんな具が入ってたなぁ。
私のはかなり手抜きで、人参、れんこん、こんにゃく、干ししいたけを前の日に甘辛く炊いておきました。

そういえばドイツ人の友達がうちに泊まったとき、最終日に母がちらし寿司を作ってくれました。
握りずしが好きだった彼女、「すし」というとそっちを想像したらしく、このバージョンにちょっとがっかりそうでした(笑)。刺身がいっぱいのってるのは確か関東風ですよね。





  1. 2008-09-27(Sat) 13:49:54|
  2. コンサート|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

コメント

kiharuちゃん、こんちわ~☆
コンサートいいな・・・
優雅なひとときが訪れそうだわ・・・
私にはもうしばらくかかりそうだけど、
意外と(笑)クラシックが好きだったりするから、
いつか聴きにいけるといいな~~♪

>リンクリストにも追加させてもらいました^^♪
  1. 2008-09-27(Sat) 14:34:09 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

ちょりママさん、リンクありがとう!
娘さん、いま2歳なんですよね。
大きくなったら一緒にコンサートに行けるといいですよね!
  1. 2008-09-28(Sun) 06:00:14 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

kiharuちゃんのブログ、美味しそうなものが沢山載ってていいなぁ。
しっかり主婦してて尊敬!
ちなみにうちの実家も関西風、でしたよ^^懐かしい~
  1. 2008-09-29(Mon) 06:59:48 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

yokoちゃんの家も関西風だったのね~。
写真の腕がイマイチだけど...美味しそうと言われるとうれしいわ♪
  1. 2008-09-29(Mon) 10:57:13 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/112-20f881ef
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

Profile

kiharu

