Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お誕生日

今日は姉の誕生日。

誕生日おめでとう。

四つ上の姉は、ふたりの可愛い女の子のお母さんです。

最近、誕生日に思うことが少しずつ変わってきた気がします。

歳とってやだ~ではなく、生まれてこれてよかった、生んでもらって感謝なのだな~と。

普段、そんなに悟ってるわけではなくって、結構不平たらたらな気がするけど(笑)。
それじゃいかんいかんと思い直すように心がけたいです。

かわいくない夫も可愛い赤ちゃんだったんだな~とか(笑)。
父も母も、祖父も祖母も赤ちゃんだったんだな~とか。

内田美智子さんの「ここ」という本に、
「生」の反対は「死」ではなく「生まれてこないこと」だというくだりがあります。
助産師である内田さんは尊敬する先生のその言葉に深く納得されたそうです。
とても印象に残っている箇所です。

さくらさんのブログで知った本「ここ~食卓から始まる生教育~」。とてもあたたかくていい本です。
食の大切さや子供の教育についてたくさんの気付きを与えてくれます。
10代のひとから若い親世代、もっと上の世代と幅広く読まれたらいいのになと思える本です。


今日の夕ご飯にバジル風味の豆×豆サラダ
mamesarada.jpg

大根と豆腐の炒めたの
daikonn toufu

を作りました。豆サラダはWhiteBeansの缶詰で作ってみたけど、izumiさんの書いてるようにお洒落な味でした。にんにくと練り胡麻(私はタヒニを使ってます)がいい仕事してる~。大根と豆腐も好きな組み合わせです♪

izumiさんの新刊が出ました。
野菜だけでおいしいごはん
日本にいたら本屋で購入するのになぁ。
文庫サイズでかわいらしい感じです。
それにしても毎日レシピを更新してるのに、更に書き下ろしレシピが百本だなんてすごすぎる。
美味しいし、アイディアがほんとに素晴らしいんですよね。
欲しい料理本がいっぱいあるなぁ。



  1. 2008-09-22(Mon) 11:58:48|
  2. 日々のできごと|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/109-8a2afe8d
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

