Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

みんなのいえ

DVDで三谷幸喜の「みんなのいえ」を見ました。

自分の家を建てることになった主人公夫婦。
妻の後輩であるインテリアデザイナーに家の設計を、大工である実父に施工を任せることになったけれど、アメリカ帰りのデザイナーと昔かたぎの職人気質はどうもかみ合わず怪しい雲行きに。建て主である主人公たちの思惑をよそに建築プランは二転三転...。

三谷幸喜らしいコメディー。
傍若無人な人達とそれに振り回される人達。

三谷さんって細かいところで繰り返しのギャグを繰り出すの好きなんだな~。
舞台のビデオをいくつか見たことがあるけど、映画だと舞台ならではのスピード感がなくなるので、やや間延びする気がします。それは「ラジオの時間」でも思ったんだけど。

げらげら笑うというより、くすっと笑う部分が多かったです。
三谷さんは人間のしょーもないところとか、情けないけど愛すべきところを描くのが上手いように思うけれど、時々本気で痛~く感じてしまいます。
ちょっと意地悪なんですよね。

もっと最近の「The 有頂天ホテル」や「マジックアワー」を見てみたいな。
あの舞台っぽい感じは好き嫌いが分かれるんでしょうね。


今日のお昼につくったえの切干のごま塩ラーメン

enokiriboshi.jpg

これ美味しい!
えのきと切干大根、すり胡麻と塩だけのスープが絶妙です。
あっさりしてるんだけど、これは確かにラーメンのスープだな~とうなってしまいました。
うどんで作ってしまったけど...。
izumiさんのように素麺や中華麺といった細いめんでつくったほうがスープの味がしっかりからみそうです。
ちょっと入れるお酢がまた合います!



  1. 2008-09-17(Wed) 11:08:39|
  2. 映画|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

コメント

こんにちは!
わ、早速作ってくださって……。
大感激ですよ~!
本当にありがとうございます。
気に入っていただけてよかった~。
これ、ホントにダシいらずなのにおいしいですよね。
私も大好きなんです^^。
  1. 2008-09-18(Thu) 06:02:26 |
  2. URL |
  3. izumimiruni #-
  4. [ 編集]

izumiさん、いつも美味しいレシピありがとうございます♪
切り干しってほんといいダシが出ますよね~。今度は素麺でつくってみます。
  1. 2008-09-18(Thu) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

いずみさんの美味しそう♪
三谷さんのDVDもきになるなぁ。
どれだけ見たってほどじゃないけど、あの人の結構すきかも♪

>本の事、嬉しいコメントありがとです~!!
うふふ。どんな風に仕上がるか、わたしも楽しみです!
中身はもちろん全部わかってるんだけど、やっぱり製本されて早くみたいなぁ♪
  1. 2008-09-18(Thu) 18:40:09 |
  2. URL |
  3. うーら #iEGEcxfk
  4. [ 編集]

自分の本が出版されるってワクワクしますね!
日本にいたら本屋さんで買いたいけど...まとめて注文かな~。
  1. 2008-09-19(Fri) 13:44:38 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/108-6f80d1f7
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

