Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

野菜の図鑑

NYの紀伊国屋で買ってきた本。
「からだにおいしい野菜の便利帳」
野菜便利帳

100種類以上の野菜、果物、ハーブ、海草、ひとつひとつの旬の時期、栄養価、保存法、調理の仕方、産地などが美しい写真とともに載ってて、眺めてるだけで楽しくなってきます。

旬の時期がさだかじゃないものも多かったし、保存法もかなりいい加減だったので、これはとっても役に立ちそう。

こちらでよく見かけるけど料理法が分からなかったアーティチョークも載ってました。
あと、たくさんあるサラダ系の葉ものの区別がつけらるのもうれしいです。
サラダ菜、ロメインレタス、サニーレタス、シルクレタスなどなど。
あの葉っぱはエンダイブっていうのか~、しかも緑黄色野菜なんだ~と、発見することも多々。

野菜の名前の横に英語と漢字表記してあるのも楽しいです。
おくらは秋葵。しめじは湿地。トマトは小金瓜。

野菜を料理するのがさらに楽しくなりそうです。




  1. 2008-09-14(Sun) 10:33:54|
  2. |
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コメント

kiharuさん、こんにちは♪
野菜の図鑑、面白そうですね!
漢字表記、知らなかったですーーー!
しめじって湿地って書くんですね!なんだかそのまんまで笑っちゃいました♪(笑)

↓の記事を拝見して・・・
肉じゃがの肉なしバージョンをタヒニ和えにするの、とってもおいしそうですねー♪^^
わたしも今度作ってみようと思います!(*^^*)

>コメレス♪
スイーツレシピはなかなか完成品を作るのが難しいですね(^^;)
スポンジは何度も試行錯誤しているのですが、誰が作ってもOKというものにするのが難しいです(><)
もっとふわふわ~目指してまたいろいろ試してますー。^^
  1. 2008-09-15(Mon) 08:28:49 |
  2. URL |
  3. あいやこ #-
  4. [ 編集]

漢字表記がないものもあるんですけど、知らなかった!というのも沢山あって面白いです。

ふわふわスポンジはやっぱり難しいんですね~。小麦粉の種類によっても違うみたいだし、お菓子作りは奥深いですね。
  1. 2008-09-16(Tue) 12:35:03 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/107-2dc3c85c
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

