Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビッグイシュー

pic_cover.jpg
ビッグイシューが100号&5周年記念だということを知りました。

ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊されました。
ホームレスのひとの救済(チャリティー)ではなく、仕事を提供し自立を支援する事業です。(ビッグイシュー日本版サイトより)

実はイギリスで住んでたところの最寄り駅付近でも、いつも同じ人が同じ場所でビッグイシューを売ってました。ずっと気になってたけど、やっと買えたのは引越し直前。ジョニーデップの巻頭インタビューが載っていて面白そうだったのにじっくり読まなかったな。

そしてこの前日本へ帰ったときに、難波大丸の角で初めて日本版ビッグイシューを買いました。

無表情に立ってるおじさんに声をかけるのは結構勇気がいったのだけど、「1冊ください」と言った瞬間、おじさんの顔にぱ~と笑顔が広がりました。
とても嬉しそうに、ここ最近調子が悪くて立ってなかったこと、ずっと立ってるから腰を悪くして病院に行ったことなど話してくれました。
短い世間話をしながら、こうして購買者の見ず知らずのひとと話をすることが、また励みになるのかもしれないと思いました。おじさんのにこにこ顔がとても印象に残りました。

目次の横にビッグイシューの説明と販売者の行動規範について詳しく書かれていました。

販売者ははじめに10冊を無料で受け取り、その売上3000円を元手に、以後は1冊140円で仕入れて300円で売り、160円を彼らの収入とします。
ビッグイシューのIDカードを提示して販売すること、通行人の邪魔をしないこと、販売中に金品の無心をしないこと、攻撃的な態度を取らないこと、その他いろいろ細かい行動規範があり、それに反する行動をしている販売者を見かけた場合の連絡先が明示してあります。
そんな細かい規定があるとは全く知りませんでした。

この規範はイギリスでもあるのかな?向こうでは呼びかける人が結構いたけど、日本の販売者は黙ってじっと立っている印象があります。
確か座ると法律にひっかかるとどこかで読んだ気がします。

さて雑誌それ自体ですが、私はかなり好きです。
有名人のインタビューから、社会問題、環境問題、文化、コラム、レシピ、音楽や映画レビュー、読者のページ、ホームレスのひとが答える悩み相談、ビッグイシューで自立したひとのインタビューなど、硬軟取り混ぜた記事でなかなか読み応えがあります。

私が買った96号の表紙はレオナルド・ディカプリオ。彼がプロデューサーになった環境映画「The 11th Hour」に関するインタビューでした。
企業倫理にこだわる英国生協の銀行の話や、北欧のサーミ(先住民)の存立の危機といった国際的な話題から、日本のひきこもりについてのコラム、日本のNPO団体で活躍するひとのインタビュー、かえるの作品を作るアーティストのインタビュー、雨の日の過ごし方(ちょうど梅雨の時期でした)などなど。

広告が最後のページに少しだけなのもいいです。
サポーターや基金を募集しているし、運営はきっと楽ではないと思われますが。

子供の頃、ホームレスのひとはただ怖いイメージでした。でも路上で生活するにいたった経過はきっと様々ですよね。最近は仕事がない若いひともどんどん増えていると聞きます。
さまざまな弱者をただ切り捨てるだけの社会には危うさと不安を感じます。

最新号の表紙はアンジェリーナ・ジョリーとクリント・イーストウッド。
たぶんイーストウッドのはず。年取ったなあ~。
ビッグイシューサイトでバックナンバーの目次も見られます。

面白い雑誌なのでお勧めします!

スポンサーサイト



  1. 2008-09-01(Mon) 12:26:30|
  2. おすすめ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コメント

kiharuさんこんにちはー!!
すっかりコメント遅れてて本当にごめんなさいぃぃぃ。
まずは、ナムル作ってくれてありがとです~♪
にんにく入れ忘れちゃったのですね(笑
でも美味しいと言って貰えてよかった~☆
わたしも今度コーン入りで作ってみよう!!

それとこの雑誌?本当に読み応えありそう~。
わたしでも読めるかな←活字が苦手(笑)
広告が少ない雑誌っていいですよね。多いのだと半分くらい広告なんじゃ。。。ってのありますもんね。
こんどみてみまーす!!
  1. 2008-09-01(Mon) 18:51:20 |
  2. URL |
  3. うーら #iEGEcxfk
  4. [ 編集]

うーらさん、コメントありがとう!
塩ナムルの調味料で人参やセロリをあえてみたり、いろいろ応用してます。

ビッグイシュー、お勧めですよ~。
そうそうファッション雑誌の広告とか、これでもかって付いてますよね。
ぜひぜひ街角で買ってくださいね♪
  1. 2008-09-02(Tue) 01:42:25 |
  2. URL |
  3. kiharu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sonnig1970.blog37.fc2.com/tb.php/102-c9b13f0a
03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。