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知的生活の方法 ~音楽編~    渡部昇一+渡部玄一

英文学者の父と、チェリストの息子のリレーエッセイ。


渡部家はなんと昇一さん以外、奥様と子供3人全員が音楽家。


父親の昇一さんが、まったく音楽を聴かない家で育ちながら、ピアニストの奥様と結婚したことから西洋音楽に開眼し、子供達が音楽家へと成長していくなかで、いかに音楽の楽しみが深まっていったか。


息子の玄一さんが、どういう風に楽器と出会い、音楽家への道を歩んだのか。
その修業時代のおもしろエピソード、プロの演奏家としての情熱、現状の観察と提言など。


それぞれお互いのエッセイに触発され、西洋音楽という軸はありながらも、いろんなテーマへとどんどん話がふくらんでいきます。


自らを縄文人という昇一さんが、ず~っとよく分からんと思いながらお付き合いで行っていたコンサートで、ある時突然、爆発的な感動を覚えたという話がよかったです。


「音楽の聴き方」という本でも、あるジャンルが「分かる」までの過程を分析してましたが、ある程度、聴きこむことって大事だと思います。


きっと渡部さんも、コンサートのパンフレットの曲目解説などを読み、周りのひとの評価をなんとなく聞き、繰り返し聴いてるうちに、あるとき全部がつながったのではないでしょうか?


この爆発的な感動ってめったにないのだけど、出会えたときはほんとうに幸せなんですよね♪


私の思い出のコンサートのひとつは、マレイ・ペライアがヨーロッパ室内管弦楽団を弾きぶり(ピアノを弾きながら指揮をする)をしたもの。


ベートーヴェンの若々しさが感じられるピアノ協奏曲第1番で、それはもう心躍るノリノリの演奏でした。
ペライア、立って弾いちゃうじゃないかってくらい
独奏者とオケと聴衆の一体感がすごくて、終わった瞬間、スタンディングオベーション。
忘れられない、強烈で生き生きした空間でした。


そんな瞬間にまた出会えることを期待して、コンサートに行きつづけたいです。








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  1. 2010-09-28(Tue) 09:02:30|
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音楽の聴き方  聴く型と趣味を語る言葉           岡田暁生   中公新書

音楽の聴き方なんて個々人の自由、かもしれないけど、


もっと未知の面白い世界へ踏み込むことができる、


もっと楽しく音楽と付き合える、ということを、


あらゆる角度から伝えようとしている本だと思いました。


岡田さんの「西洋音楽史」という本でもそうでしたが、音楽と人との関わり方の変化を、歴史の流れのなかで解明していく部分がすごく面白いです。


たとえば「する人=演奏家」「聴く人=聴衆」「語る人=批評家」がどんどん別れていったあたりから、「音楽は語れない」というイメージがどんな風に定着していったかを語るところ。


岡田さんは「音楽は語れる」と反証します。


私自身、演奏をするひととして、解釈とはどういうことかと述べたくだりにはうなってしまいました。


とても平たく公式化するなら、私が考える音楽解釈の基本図式とはこのようなものだ。事実に基づき、かつ共同体規範を参照しつつ、その中に対象をしかるべく位置づけ、しかしそこから「私にとっての/私だけの」意味を取り出し、そして他者の判断と共鳴を仰ぐ


この共同体規範というのは、その音楽が生まれた歴史文化のなかで脈々と受け継がれてきた型、記憶といったもので、簡単に言うと「これってこういう/こうする/こうなるものだよね」という人々の共通認識だと思われます。


これを知っているのと知らないのでは、面白みが全然ちがうのですよね。


手がかり無く作品に向かって苦労してた若かりし時代が思い出されました汗


勝手な想像ですが、岡田さんがこの本を書いたモチベーションのひとつは、危機感だったんじゃないかと思いました。


多くのひとが、音楽を能動的に楽しむことから遠のいているのではないか。


元気になるためのCD、眠る前に心を落ち着けるCD、といった道具のような売り方をされている音楽、


あらかじめドラマティックな物語が付加されて、意味をさがす余地のない音楽を見ていて


「音楽は人が人へ向けて発する何かだ」と言う岡田さんは


音楽がただのサウンド、脳への刺激になってしまうことへの危惧を覚えると書いています。


『本来すべての音楽は2度と戻ってくることはない「あのときあそこで」開封された誰かから誰かへ宛てられたメッセージである』


という言葉に込められた音楽へのリスペクトに共感しますラブラブ


「おわりに」では親切にも、全編で述べたことをふまえた「音楽の聴き方」を箇条書きしてくれてますが、ここに到達するまでの濃い内容をこそじっくり味わってほしいです。 





  1. 2010-09-25(Sat) 09:08:43|
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あな吉さんのレシピ

最近、作ったあな吉さんのビターココアカップケーキ

cocoa cupcake


ベーキングパウダーと重曹のダブル使いで、すごくふんわりしてました。


最後にお酢を混ぜるとしゅわ~となって面白いです。


というか、実は1回目に失敗したんですよね。


重曹が小さじ0.5なのに、大さじ0.5入れてしまいました


多いな~とは思ったんですよ。。。


お酢を入れた瞬間、しゅわしゅわしゅわ~~~となってびっくりでしたあせる



あな吉さんはレシピ本をこ~んなに出しているのですが


私は1冊目の「あな吉さんのゆるべじ料理教室」を持っています。


この中のタイ風カレーは、何度も作ったお気に入りレシピ。


豆乳や醤油をつかって、ほんとにタイ風になるんです。その上、超簡単!


いつかあな吉さんの手帳術講座や、ゆるべじナイトに参加してみたいな~音譜


  1. 2010-09-24(Fri) 08:03:49|
  2. おやつ|
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秋の気配

朝晩すっかり涼しくなりました。


散歩のとちゅうで沢山の赤とんぼを見かけます。

秋1


空が高いです。

秋2





  1. 2010-09-23(Thu) 13:54:45|
  2. 日々のできごと|
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