Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

長谷寺 室生寺

GWに行ったところ Part.3

室生寺(むろうじ)

murouji 1

しゃくやくの花がきれいでした。
室生寺

奥の院へと続く400段の階段。
けっこう急で降りる時が少しこわかったです。

父親が、女の人がひとりで来るのにいいお寺なんだと言うので、何のこっちゃと思ったら、
女人禁制の真言宗である高野山と違って、女性の参詣が許されていたお寺なんだそうです。
大峰山はいまだに女性が上れないというけど、ほんとかなぁ。

続いてぼたんの有名な長谷寺(はせでら)。
hasedera 2


特別参拝ができる期間ということで観音菩薩立像の足に触ることができました。
神社やお寺に続けて行って、拝んでばかりいると、なんか節操ないような気もするけど...ま、いっか。

最後の日に行った赤目四十八滝。

ここは森林浴にぴったり。
いくつも美しい滝があって、水が深い青できれいだったな~。
akamedaki 1

akamedaki 2

全部歩き通すと片道1時間半くらいかな?
また行きたいです。

渓谷入り口わきの「へこきまんじゅう」も隠れたヒット。(しかしすごい名前だな)
生地にもあんにもさつまいもがたっぷり入った回転焼きで、素朴なみかけ。でも甘さ控えめですごくおいしかった!
帰りのおやつにと2個しか買わなかったことを激しく後悔しました^^;










  1. 2010-05-14(Fri) 16:50:36|
  2. 旅行|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2
04 « 2010/05 » 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

