Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シービスケット

友達に借りた映画。

ストーリーはかなり直球。
世紀の大レースの後、どう展開するか予測ができても、ほろりときました。

敗者復活、決してあきらめない。こういうの弱いです。

食卓でディケンズの一節を暗唱するような家庭に育ったジョニーは、アメリカの大恐慌による一家の破産で、あっという間に社会の底辺に落ちてしまいます。
はさみ込まれる当時の写真やジョニーの落ちぶれぶりから、そのダメージの大きさが伝わってきました。
映像はインパクトが強いですね。当時の市民の生活がどんなものだったのかと考えさせられました。

失意のどん底にいたジョニーの人生は、シービスケットとそのオーナーであるハワード氏、調教師のトムと出会うことで、大きく転換していきます。

主演の3人の役者が光ってました。
トビー・マグワイアが演じる、もろさと強さを感じる主人公。
友人のジョッキーに、淡々と指示を出していくシーンにぐっときました。
ジェフ・ブリッジズは「恋のゆくえ」の役柄が好きなのですが、年を取っても、そこはかとない色気を感じられていいですね~。あと、クリス・クーパーの職人っぽい雰囲気もよかったです。

公開当時、レースシーンの迫力が話題だったように思いますが、なんかこう...馬を間近で見たくなります...単純?



  1. 2009-04-14(Tue) 12:57:35|
  2. 映画|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0
03 « 2009/04 » 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

Profile

kiharu

