Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ボストン旅行記 2

夜はボストンシンフォニーのコンサートへ。
今回の旅行はいちおうこれがメインでした。

シンフォニーホール内部。
hall 1

小澤征爾が常任指揮を辞めて以来、久々に定期演奏会で振るからなのか、日本人向け特別レセプションがありました。
最初に小澤さんが一瞬だけ登場して挨拶。
26年過ごしたホールに久しぶりに戻ってきたということで、いろいろ記憶がよみがえって初日はうまく振れなかったという話しが印象的でした。
hall 2

曲目はメシアンの「神の光臨のための3つの小典礼」とベルリオーズの「幻想交響曲」。

メシアンのほうはオンド・マルトノという楽器が珍しいな~と思いつつも曲はよく分かりませんでした。
ベルリオーズは小澤さんらしいシャープで華やかな演奏だったと思います。とても楽しめました。
(久しぶりのいいオーケストラってことだけでも私達はうれしかったのだけど)
小澤さんはもう結構お年のはずだけど身のこなしが少年っぽいんですよね。
この度は特に元気そうに見えました。

演奏後はいつもにもまして歩き回り、あらゆる団員と握手していました。
久しぶりの古巣での演奏が嬉しくてたまらないという雰囲気でした。
観客もスタンディングオベイション。
やっぱり小澤さんにとってボストンは特別なんでしょうか。
レセプションで挨拶したオーボエ準主席奏者の若尾さんは、少し感極まって涙しておられたようなのですが、団員にも指揮者にも思い入れのあるコンサートだったのかもしれません。

私たちの隣に座っていたアメリカ人夫婦が、終演後うれしそうに話し掛けてきて「We miss him!」と言ってたのが微笑ましかったです。







  1. 2008-12-04(Thu) 13:01:29|
  2. 旅行|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ボストン旅行記 1

初めてボストンへ行ってきました。

着いたのがサンクスギビングの翌日の金曜日。
この日はブラックフライデーといって、クリスマスに向けての商戦が始まる日。
シーズン最初の大型セールということで、ものすごい値引き率なんだとか。

郊外のアウトレットショッピングモールでは夜中の12時から店が開き、最初の数時間が勝負ということで知り合いも数人参戦してました。
レジは長蛇の列だったそうで朝の5時までショッピング。
う~ん真夜中のショッピング。。。人々の欲望の渦に飲み込まれてクラクラしそう。

とか言いながら、ボストンに着いてから、そんなにすごいのかな?とデパートを覗いてみました。
特に混乱は見えず。質のよさそうなダンナ用のセーターを1枚買ったのでした。
boston 1

ボストンの街は古そげで趣のある建物が多くて、落ち着いた雰囲気でした。
話しには聞いてたけど、ヨーロピアンテイストが強いというのはその通りかもしれません。
高層ビルもあるけどそんなにかたまってないので、ニューヨークのような圧倒的な感じはしません。
ニューヨークの雑踏の雰囲気もけっこう好きですけどね。
日が短くてあんまり見れなかったけど、ゆっくり路地を歩いてみたいと思わせられました。

二日目は大学見学。
MIT(マサチューセッツ工科大学)とハーバードを見てるうちに日が暮れてしまいました。

MITのほうはさすが工科大学。シンプルな建物が多いような。
これはちょっと変わったデザイン。
mit2.jpg

メインビルディングらしいこの建物は雰囲気がありましたけどね。
MIT1.jpg

敷地のそばにはチャールズ川があります。
この川沿いの歩道はジョギングによさそうです。
ボストンのタフツ大学に村上春樹さんがいたそうなので、この道を走ってたのかな~とか思いました。
charls.jpg

MIT博物館にも立ち寄りました。
未来の乗用車、ロボット、ホログラフィー(3D?)、妙にアートっぽいカラクリ仕掛け、コンピューター開発の歴史など、なかなかマニアックな展示物が楽しめます。
お土産のTシャツにもダンナに解説してもらわないと分からないようなジョークがプリントしてあったりして笑えました。


ハーバードは赤レンガの端正な建物が目立ちました。
名門校の雰囲気?
やはり観光客が多かったです。
大学所有の美術館がいくつかあったようですが、なぜか自然史博物館だけ見てきました。
harvard1.jpgharvard2.jpg

(続く)










  1. 2008-12-04(Thu) 12:58:25|
  2. 旅行|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0
11 « 2008/12 » 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

Profile

kiharu

