Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フォトリーディング

速読にずいぶん前から興味がありました。

もともと本を読むのは大好きで、そこそこ速かったのですが、もっと速く読めたらどうなるだろうという好奇心がありました。
あと、せっかく読んだ内容がすぐ薄れていくのは残念な気がしてました。

感動や強い印象は残ってるし、忘れてもいいじゃないとも思うけれど、欲張りなんですね。

金井豊さんのフォトリーディング講座を受ける機会があるのを知ったとき、実はフォトリーディングってよく知りませんでした。

潜在意識を活性化すること、意識しなくて取り込んだ内容をすぐ呼び起こせるというのが面白いな~と思いました。速読とは違うようでした。

講師の金井さんは、美容師で、サロン経営者で、堀口ひとみさんのメンターでもあります。

「かないずむ」での辛口コメント、ぴしっと軌道修正する冷静さ、でもどこかおちゃめな感じのあたたかさに親しみを感じていたので、講座を受けてみました。

何を知りたいかという問いかけ
リラックスした集中状態
フォトリーディング
マインドマップ化

フォトリーディングを使って本を読む一連の流れにちゃんと根拠があって、なるほどと思いました。

何度も「読まないでください」と言われたのが面白かったです。

活性化という過程で、はじめてキーワード周辺を拾って、マインドマップでまとめていきます。

マインドマップも興味があって、ある程度知っていたのですが、今回はじめてその効果を実感しました。

自分の言葉で話すときの手立てとしてすごく使えるのです。

それぞれの手順にかける時間は短いのですが、3回目のフォトリーディングで1冊の本をかなりまとめて説明できたのに驚きました。

といってもさわりに触れたところなので、これも繰り返し実践しないと身に付かないと思います。
何でも同じですね。

本が出ているので(あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ)
ひとりで試してみることは可能だと思います。
でも実際に集中的にやったり、ペアで話し合ったり、すぐ疑問をぶつけられる講座という形が、私にはよかったです。

また講師の金井さんの進め方がつぼにはまりました。
必要でないところの切り捨て方のあっさり感とか、つっこみの鋭さとか、笑いが絶えませんでした。

高速でページをめくってるときに「頭に入ってないかも」と思うと潜在意識にブロックがかかるので、動作に集中するため「リラックス」と心の中でテンポよく唱えます。
金井流だと「俺って天才...俺ってすごい...」(笑)

経営者としての、今の時代をよみとく話も満載で、かなり濃~い講座でした。



  1. 2009-03-28(Sat) 12:16:46|
  2. コーチング|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

天使トーク

堀口さんのセミナーの内容は「相手の幸せの形を理解しながら話を進める構えとその方法」。
名づけて「天使トーク」。

リアル堀口さんの話を聞いてみたかったのが参加動機のわたしは、もしかして場違い...?と心配したのですが、そんなことはありませんでした。

「相手の幸せの形を理解し、いろいろな人が互いのいいところを尊重しあい、協力しあえる世の中になったら、いい世の中になるなぁ!と思い、私は、このセミナーを企画しました。」
という言葉のとおり、お互いを尊重できるコミュニケーションの具体例や、コーチングのスキルも交えたポイントは、かなり興味深くて3時間半はあっという間でした。

はっとした言葉。
「要望するけど、期待しない」
「期待は依存」

「聞いてる??チェック」では、意外と聞けてないことが判明したり。

そういやダンナに、話を最後まで聞かずに口をはさむ!と怒られたおぼえが...。

堀口さんの「自分に短所はないんです。短所も長所もまとめて強みだと思ってます」という発言は新鮮でした。

資料としていただいた、パワーポイント画像はとてもきれいで、セミナー内容がぱっと思い出せます。
というか、3週間余りたって、結構忘れてる...。
いいセミナーだったな~おしまい。ではなく、それを実践してこその内容なのだと、遅ればせながら感想を書きつつ思い返しています。

セミナー後の懇親会にも参加したのですが、来ている方みなさん活気があって、とても楽しかったです。その場の空気がぱっと明るくなるようなパワーを感じました。

リアル堀口さんは思っていたとおり、すごくオープンでクリアな感じ。
あのスパン!とした語り口は江戸っ子ならでは?











  1. 2009-03-23(Mon) 11:58:56|
  2. コーチング|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

堀口さんのこと

堀口ひとみさんのサイトにたどり着いたのは去年の秋でした。

何がきっかけだったのか思い出せないけど、コーチングに興味があったのでそこからだったかもしれません。

ちょうど「かないずむ」という小冊子のダウンロードができる期間で、269ページというボリュームがすごいと思いつつ、最初の50ページを立ち読みしてみることに。

現在、コーチとして仕事をしている堀口さんが独立を決めるまでのリアルストーリー。
メンターとのメールのやり取りと、その間の堀口さんの心境の変化をたどることができます。

ちょっと見てみるだけのつもりが、先が気になって結局ダウンロードを申し込んでました。

アパレルの店長で実績を上げていた堀口さんは、最初独立までは考えていなかったのですが、メンターとやり取りする中で、自分がやりたいことがどんどんクリアになっていきます。

堀口さん自身が、ここまでさらけ出していいものかと悩んだというぐらい、その過程の迷いや葛藤もすべて包み隠さずに載せていて、でもそれこそがこの小冊子の大きな魅力になっていると思います。

その堀口さん、とにかく行動的でポジティブ。
毎日3つ(!)のブログを更新していて、アイディアを思いついた次の瞬間に行動に移しているという日々がそこからも伺えます。プライベートブログ「Fashion Source!!!」

その素直さやパワフルさにちょっと圧倒されつつ、読んでると元気になってきます。

そのナチュラルなポジティブさにすっかりはまってしまい、なんとセミナーに参加しました。

「かないずむ」は再びダウンロードできるようになっています。



  1. 2009-03-23(Mon) 11:40:16|
  2. コーチング|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0
03 « 2017/03 » 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Search

Profile

kiharu

