Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自然エネルギー

小野寺愛さんのブログで自然エネルギーの記事を読み、胸がどきどきしました。

R水素な未来に注目

石油や原子力に頼らないエネルギーが、各地域で自足できるなら。。。

そこまで行くにはきっと複雑で困難なことがありそうで、希望と不安のどきどきですが。

小野寺さんの言葉に強く共感。




できることなら、起こってしまった問題に対して反応するだけでなく、
それを予防する側に立ちたい、根本から変える側にありたい、といつも思っている。

ヒトの健康については、ホリスティックに改善する東洋医学的なアプローチも流行しはじめたけれど、
地球の健康だって、なんだって、根本は同じなんだから。





最近、ますますホリスティック=体全体をひとつにとらえること、対症療法でなくて、予防的にできることを考えてるのだけど、地球もそうなんだと、あらためてハッとしました。

田中優さんのメルマガで、90年代半ばに充電池を使った電気自動車が技術的に可能だったけれど、石油会社や政府や経済界などのさまざまな思惑でつぶされてしまったという話を読み、さもありなんと暗い気持ちになりました。

でも、もう自然エネルギーへの流れは止められないところにきてるんじゃないのかな?

ゆるやかにシフトしていくことはできないのかな。

まずは知ること。

選ぶこと。

This is itで、マイケルがコンサート間際の(つまり死の間際の)リハーサル後、スタッフ一同と円陣をくんだときのスピーチで言ってました。

「4年以内(つまり2012年まで)に環境破壊を止めよう」

彼は本気だなと思いました。

その世界に近づいてるといいな。


  1. 2010-07-08(Thu) 14:37:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

帰国

日本に帰ってきました。

引っ越しは何度やっても大変です。
家具はなしで、全部で42箱。
クロネコさんが来ても、まだ箱詰めしてました。

友達のありがたみがいつもに増して沁みました。
箱詰め、掃除、不要品の処理、荷出し後に泊めてもらったり、いっぱい助けてもらいました。

日本の家でもやっとネットがつながったし、少しずつ新しい生活をととのえていこうと思います。



  1. 2010-02-11(Thu) 11:38:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

Happy New Year!

snow.jpg

2010年は雪でスタートです。

昨年は出会いに恵まれて素晴らしい1年でした。
家族に友達に、周りの人すべてに感謝します。

今年も良い年になります!

新しい年が明るい希望に満ちた年となりますように。




  1. 2010-01-02(Sat) 07:20:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

なるほど...

よしもとばななさんの3月24日の日記に、わはは~と笑ってしまった。
同意したくないような、でもすごく分かる!ような。

ばななさんのすごく情が深いところと、冷静な部分、繊細さと骨太さが同居してるところがやっぱり好きだわ。




  1. 2009-04-05(Sun) 01:02:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

明るい日差しに春を感じます。

ご近所の庭先にたくさんのクロッカス。

クロッカス



  1. 2009-03-19(Thu) 10:20:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2
03 « 2017/03 » 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Search

Profile

kiharu

